読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

クレジットカード 一人暮らしと実家暮らしでは使用額は違う?!ピンと来ないクレジットカードのお得な年間利用額

クレジットカードに関する話

クレジットカードの記事を見ていると、年間◯万円以上ならこのカードがお得です!なんて書いてあるところって、多いですよね。

実際にこのサイトでも書いています(^_^;)

でも、年間◯万円以上ならこのカードがお得!って言われてもピンと来ない人も結構いるのかな?と思いますが、いかがでしょうか?

f:id:suzukidesu23:20141010234008j:plain

以下この記事をざっくり説明すると

 

一人暮らしと実家暮らしでは使用額が異なる?!

ピンと来ない人は、想像ですがおそらく実家暮らしの方が多いのでは?

というのも、実家で暮らしていると光熱費や食費は親が出してくれている事が多いですよね。もちろん、実家にいくらかお金を入れているにしてもそれは現金による手渡しが多いと思いますので、実際に光熱費や食費を親がいくら払っているのか知らないのでは無いでしょうか?

実際に自分の家でどれぐらいのお金が使われているか知らない人もいて、そういう人はあくまで想像ですが、クレジットカードの記事で◯万円以上なら、このカードがお得と言われてもピンと来ていないように思いました。

例えば4人家族なら光熱費は月間3万円前後を払っている家庭が多いのでは無いかと思います。

僕の家は妻と2人暮らしですが月間のガス・電気・水道代は2万円ほどになっています。

これを年間にすると24万円です。

例えば「年間50万円以上にクレジットカードを使うのならこのカードがお得!」と言われても、50万もクレジットカード使わないよ!と思う人は光熱費や食費の支払いを自分でしていないからでは無いでしょうか?

光熱費を仮に全部クレジットカードで支払うと2人家族の家庭でも年間24万円で50万円の半分はもう使える金額になっているんですよね。

もちろん、ガスや水道代は地域や管理会社によってクレジットカードで支払えない場合もありますが、工夫次第では実質的にクレジットカードで支払う事が可能となっています。

一人暮らしで少しでもお得に生活をしようと思えばやはりクレジットカードのポイントは見逃せないのですが、実家暮らしだとついつい自分で直接支払っていないものが多いため、そう思わないのでは無いでしょうか?

僕自身、一人暮らしが長かったのでクレジットカードの使用額は年間で軽く50万円は超えています。というか100万円超えています。

ガス電気水道代に携帯電話、固定電話(フレッツ光)、これだけで一人暮らし時代は25000円以上は毎月支払っていました。年間で30万円です。

これに食費が毎月最低でも3万円でその内半分はクレジットカードで支払っていたので月間15000円で年間だと18万円です。

車に乗っていると毎月のガソリン代は1万円くらいは使います。これで年間12万円。

合計で60万円です。

もしこれを一番ポイント還元率の高いクレジットカードで支払っていると12000円ものポイントがたまっている計算になります。

現金で支払っていると、この12000円分のポイントはつきません。12000円って結構大きいですよ。

実際にはイオンカードでイオンの5%OFFを利用したりしているので実質的には2万円以上は差が出てきます。2万円あれば、結構遊べたりいろんな事が出来ますよね。

だからクレジットカードをよく使う人は一人暮らしか独立した生計を立てている人が多いのでは?と思います。

JCB「クレジットカードに関する総合調査」PDF

上記の調査の中で年代別の使用額のデータがありました。

f:id:suzukidesu23:20141227103112p:plain

男性は40代50代が一番カードの使用率が高くなっています。

もちろん、40代50代になれば給与面で余裕が出てくるからクレジットカードの使用金額が上がるとも言えるのですが、40代50代ともなれば家族を持っていて一番お金を使う時期にもなっていると言えます。そのため少しでもお得にするために、クレジットカードを使っている人も増えているのでは?とあくまでも予想ですが思うところはあります。

もし、独身で一人暮らしで実家暮らしの方がこの記事を読んでくれているのなら、親御さんがクレジットカードで光熱費等を支払っていないのなら、クレジットカードで支払う事の有効性・お得な点を説明して上げれば良いのかな?と思います。

以上、クレジットカードの年間利用額は実家暮らしだとよくわからないんじゃないのかな?というお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。