お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

余分なクレジットカードを年末年始・お正月に申し込んでいませんか?クレジットカードの所有枚数は計画的に

年末年始、特にお正月の初売りは相変わらずの人気ですよね。

ショッピングセンターや百貨店・デパートには物凄い数の人が訪れます。

我が家も嫁の希望により初売りにアウトレットモールに行くことが多いのですが、そこでよく見かける風景がクレジットカード会社による新規クレジットカード申し込みの特設カウンター。

本日入会なら5%OFFというような謳い文句で新規クレジットカード会員獲得に勤しんでいます。

だからショッピングセンターや百貨店でお得になる!と言われてきっとクレジットカードを作った人もいるんだろうな~と思うのですが、そのクレジットカード、本当に使っていますか?

f:id:suzukidesu23:20141212234617j:plain

イオンも一生懸命カード入会を促していましたね。

 

本当にそのクレジットカードを使う?

例えば、年始の初売りで滅多に行かない百貨店やショッピングセンターでクレジットカードを申し込んでしまった方、そのクレジットカードは使いますか?

滅多に行かないところのクレジットカードを持っていても使わないのならポイントも失効してしまいます。

たまにしか行かないショッピングセンターや百貨店のクレジットカードなんて本当に無意味な可能性が。

よく行くのならお得になる事は多いのですが、お得になるからと言われて作ったそのクレジットカード、お得になるのは使うからであり、使わないのなら逆に損になる事も。恐らく年会費無料のカードを作られた方が多いと思うのですが、たまにしか使わないのに年会費を払うクレジットカードなら年会費分を回収出来ないと思うのならそのクレジットカードはすぐに解約をされた方が良いでしょう。

クレジットカードには年会費がかかるものとかからないものがあるので、年会費がかからないものなら持っていても害はほぼありませんが、年会費がかかるのに全く使わないクレジットカードって正直、勿体無いですよね。

  • 年会費がかかるクレジットカードを持っているけど使わない=年会費分、損
  • 年会費のかからないクレジットカードを持っているけど使わない=損は無いけど

ポイント分散していませんか?

クレジットカードで年間100万円使わない人が何枚もクレジットカードを作る場合、デメリットになる事が多いと言えます。その一番はポイントの分散です。

クレジットカードの多くは使った金額に比例してポイントが貯まります。

多くのクレジットカードのポイントは使った金額の0.5%~1%、

つまり1万円をクレジットカードで支払えば50円から100円分のポイントが貯まります。

でもお得になるからと言われて作ったカードでたまにしかいかないショッピングセンターや百貨店で使ったとしても、ポイントが全然貯まっていかないし、少し貯まったポイントもポイント有効期限が来て0になんてことにも。

結局カードは2~3枚で生活パターンを考えて作るのが一番効果的です。

そこに年会費無料だから・・とか、お得になるって聞いたから・・・と言ってクレジットカードの所有枚数を増やしていくのはお得ではありません。

ポイント分散しない範囲でクレジットカードは持つのが良いと言えます。

多く持つと気も大きくなったり・・・・

自制がきかない人がクレジットカードを作りすぎるといくらでも買い物が出来ると勘違いをして多重債務者になる事も。そうならないためにもクレジットカードの枚数はあまり多くない方が良い人もいます。

また、クレジットカードを多く持つ事で万が一、窃盗にあったり落としてしまった時に手間もまた増えてきますし、危険性も増えてきます。

何枚も持っていて、どのカードを落としたのか解らなくなるなんて事もあったら本当にお粗末ですよね。

もし、この年末年始にクレジットカードを誘われて作ってしまった人はもう1度、そのクレジットカードが本当に必要かどうか考えてみて下さい。

ポイントが消えないクレジットカードもある

ほとんどのクレジットカードのポイントは1年から2年でポイントが失効して使えなくなります。

でもポイントが消えないクレジットカードもあるのはご存知でしょうか?

セゾンカードならポイントは失効しない「永久不滅ポイント」なのであまりクレジットカードを使わない人でもポイントを失うことはありません。

あまりクレジットカードは使わないけど、念のために1枚くらいクレジットカードは持っていたいということであればセゾンカードがおすすめです。

>>セゾンカード

もちろん年会費無料です。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。