読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

世界の胃袋を握ろうとしているクックパッド。スーパーにも大きく影響 イオンともタイアップ中!

ウェブサービス イオン・イオングループ 食に関すること

日経新聞で先日、面白い記事がありました。

世界の胃袋も握れ クックパッド、M&Aで猛攻 :日本経済新聞

レシピサイト運営のクックパッドが海外のM&A(合併・買収)を加速させている。新本社を主婦に人気の東京・恵比寿に開設。利用者の反応をきめ細かく捉えてレシピの投稿や閲覧を促すカイゼンを繰り広げ、国内月間利用者は4500万人に上る。恵比寿発、世界の主婦友に。海外の食卓も席巻できるか。

 クックパッドがM&Aを加速させているというニュースです。

地中海東岸に位置し、シリアとイスラエルに隣接するレバノンの首都、ベイルート。復興途上にあるかの地で10月末、クックパッドは現地レシピサイト大手「ネットシラ・エス・エー・エル」の買収を決めた。

 凄い勢いで世界中の胃袋を握ろうとしていますね。

クックパッド

 

クックパッド、日本では主婦3人に1人が利用

クックパッドは日本において、主婦3人に1人が利用をしていると言われているレシピサイトです。

主婦3人に1人というのはモンスター級のサイトとも言えます。人気のレシピは書籍化もされ人気になっています。

これを読まれている方にもクックパッドを利用されている方もいるでしょう。

クックパッドはスーパーにも影響

クックパッドはスーパーにも影響を与えています。クックパッドと組んでいろんな取り組みをしているスーパーも数多くあります。

例えばイオン サプライズ10Weeksでも

例えば、イオンのサプライズ10Weeksでも、クックパッドとタイアップをして取り組んでいるものがあります。

f:id:suzukidesu23:20141123233801p:plain

イオンスクエアより

イオンという日本最大のスーパーとクックパッドの人気レシピと連動した企画が現在行われています。

クックパッドの情報を積極的に取り入れて、お買い物をしてもらおうとする事は面白いですね。クックパッドにしてみればアクセスが増え会員数が増えていく事にもなりますし、イオンにしてみればこれがきっかけでいろいろと購入してもらえれば良いわけで、お互いにWin-Winの関係になっていると言えます。

クックパッドで、チラシや特売情報も!

クックパッドはレシピだけではなく、チラシや特売情報も提供している事をご存知でしょうか?


上記の通り、クックパッドはチラシや特売情報まで発信しているまさに家食のためのサイトとなっています。

郵便番号を入力すると近くのスーパーの特売情報とその特売情報の食品から作れるレシピが提案されます。なんか凄い世の中になりましたよね。

毎日のメニューを考えたり、クックパッドのチラシ・特売情報を上手く利用してお得に使いたいものですね。

以上、クックパッドが凄いことになっているというお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。