お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話


お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

コンビニでの支払い方法はでクレジットカードを使うのが恥ずかしいと思っているのはあなただけ

コンビニを利用しない人ってほとんどいませんよね。

コンビニに行くとまだまだ現金で支払いをしている人が多いと思いませんか?

僕はコンビニなら基本的にクレジットカードで支払っていますが以前はコンビニの買い物でクレジットカードを出すのが恥ずかしいと感じて現金で支払っている時がありました。

数百円の買い物でクレジットカードを出すのって抵抗があるから・・・と現金で支払ってしまう人も多いのでは?

でも、実際にそう思っているのはあなただけかもしれませんよ。

f:id:suzukidesu23:20150115084714j:plain

 

店員はまったく気にしていない

僕も小売経験者ですが、実際に1日に何十人・何百人のお客さんのレジをこなしていると、支払い方法なんてどうでも良いというか、気にしてないんですよね。

特にコンビニのように利用者が多いお店ならなおのこと。

お客さんの支払い方法なんて正直、どうでも良いと思っていました。

僕が小売業界で働いていた時、少額なのにクレジットカードを出されて気にしていた事は正直に書けばありました。何で100円や200円でクレジットカードを出すのだろう?と。

でも1週間2週間経過してくるともう、何も意識していませんでした。

たまに珍しいクレジットカード(ゴールドカードやブラックカード、プラティナカード等)を出させると、変わったカードだな~って思う事はありましたが、別にそれ以外のクレジットカードだと何も考えず、何も思わないようになっていました。

結局コンビニの支払いをクレジットカードで支払うのが恥ずかしいと思っているのは自分自身であり、あなただけのことです。

高額品のお店の店員は気にしていた

コンビニではなく高額品、例えば家電製品を販売しているところだと、支払い方法を気にするというより、クレジットカードであればきちんとチェックしているところもあります。

というのも僕がパソコンショップで勤めていた10年以上前は本当に気にしてたからです。理由は当時、偽造カードが物凄く多かったため。

偽造カードを使われると本当に面倒なんですよ。その後の手続きが。

警察に連絡したり始末書書いたり、2時間以上はその後の手続きで時間を取られる事に。仕事が止まってしまうので、本当に面倒です。

だからこそ、支払い時に偽造カードだ!と3回に1回は気づけるようになりました。

え?どこで偽造だと判断するの?と思われるかもしれませんが、それは書いてしまうとカード会社にご迷惑をおかけする事に成りかねませんので書けません(^_^;)

でも、偽造カードだ!と解っても正面切って、偽造カードを使っている人に言えませんから、クレジットカードをスキャンする機械に通した真似(磁気帯と反対側をスキャン等)をして

「あのすいません、こちらのクレジットカード、エラーが出ているのでクレジットカード会社に確認させていただきますね」といって問答無用でクレジットカード会社に電話をしていました。

中には切れる人、逃げ出す人といろんな反応がありましたよ。

と話が脱線してしまいました(^_^;)

自社のクレジットカードなら店員は気にしていない

例えば、ファミマならファミマTカードのクレジットカードを出されて数百円の買い物をされてもまったく気にしていないでしょう。

ローソンなら、JMBローソンPontaカードVisaを出されても気にしていません。

セブン-イレブンならセブンカードを (ry

参考

上記の記事に書いている通り、それぞれのコンビニで出しているクレジットカードはそのコンビニで使えばお得なのは当然なので、使い人も増えており普通に使われているので、一々気にしていたら、仕事になりません。

それに1日数百人とかレジをしていると、お客さんなんてよほど個性的な人以外はすぐに忘れてしまいます。

コンビニでのクレジットカード利用率

コンビニの会計でクレジットカードを使う割合のグラフ

http://nikkan-spa.jp/639795より

上記を見ると常にクレジットカードを使う人は16%以上いる訳です。またコンビニの平均単価は600円前後なのですが500円以上で使う人が2%以上いる事から考えると2割近くの人は数百円でもクレジットカードで支払っている事になります。

100人お客さんがきて20人がいつもクレジットカードなら別に店員側も気しなくなりますよね。

恥ずかしいと思っているのは自分だけ

実際に店員だった立場から言わせてもらうと、恥ずかしいと思っているのは自分だけです。クレジットカードで支払いたいと思っていたら、恥ずかしいなんて思わずに普通に100円でも200円でもクレジットカードで支払いましょう。

それと小売をしていた経験から釣り銭がやばい・・・切らしそうだ・・という時はクレジットカードで支払ってくれる人が神に思える時も(^_^;)

今は電子マネーが普及しているので、電子マネーなら恥ずかしがらずにいくらでも使える!という人もいるようですが、手間はほぼ変わりませんのでクレジットカードでお得にポイントをためているのなら、数百円でもクレジットカードで支払うようにしてみましょう!

以上、「コンビニでの支払い方法はでクレジットカードを使うのが恥ずかしいと思っているのはあなただけ」というお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。