お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

O2O施策!SMSでクレジットカード決済可能とするCloud Paymentの「リピーター量産ロボット 常連ツクルくん」

現在、O2O施策というものを小売各社が行っていますが、その1つの手段としてクレジットカード決済代行システムのCloud Paymentが、SMSでクレジットカード決済を可能にするサービスを始めたそうです。

常連客を増やしてお店が儲かる!業界初のSMS決済連動型の顧客管理クラウドサービス|トピックス2014年10月14日|株式会社Cloud Payment

f:id:suzukidesu23:20141010234008j:plain

O2Oって何?O2Oとはオンライン to オフラインのこと

O2Oって何?という方もまだ多いと思います。

O2Oは、オンライン to オフライン の略で、オンライン=いわゆるネットを利用して実際の店舗へ(オフライン)の集客を行う施策の事を意味します。

  • ネット=オンライン
  • 実店舗=オフライン

オンラインからオフラインへ、という意味でtoを2に置き換えてO2O(オーツーオー)と言っています。

例えば、ネットで「店舗で使える10%OFFクーポン」を配って実際の店舗に来てもらう方法や、ネットのSNS等を利用してイベントを大々的に告知して実際の店舗に来てもらう方法など、いろんな方法があります。

O2Oとよく混合されるものとして、オムニチャネル戦略というものがありますが、オムニチャネル戦略が成功している事例はまだありません。そのほとんどがただのO2O戦略であったり、クロスチャネルやマルチチャネル戦略に過ぎません。

SMS(ショート・メッセージ・サービス)でクレジットカード決済

いわゆるスマホは始めたけど、インターネットでは決済が行いにくいという方向けのサービスかと思います。

初回は電話でお客様より注文をもらって、その電話番号にクレジットカードの決済用のSMSを飛ばします。お客様はスマホでそのSMSを見て決済をして、商品が配達(もしくは店頭引取)を行うという流れのようです。

2回目以降は店舗側から、こんな商品はいかがですか?とSMSを送って、お客様はそれを見て「買おう!」と思ったらそのままSMSに書かれている決済用のリンクをクリックすればそれでクレジットカードの決済が出来るという仕組みのようです。

リピーター量産ロボット 常連ツクルくん

サービス名の通り、リピーターを増やすツールとして、いろんなサービスで使われそうですね。

電話番号だけでSMSは送信出来るので、メールが苦手というご年配の方も利用されやすくなるのでは無いかと思います。やはり高齢化社会を見通して、高齢者でも決済しやすいクレジットカードのサービスというものは今後ますます出てくるのかな?と思いました。

そしてこのサービスは高齢者向けであり若い人向きでは無い方法だと思います。

最近は格安SIMが流行ってきておりSMSが使えないデータ通信専用SIMというものを使う人も増えていますから。

ただこのサービスを導入したところを知らないんですよね(^_^;)

以上、SMSでクレジットカード決済をするサービスが始まったというお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。