お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

クレジットカードは一括払いが前提?分割払いのためにもあります。分割払いでもお得なイオンカード

クレジットカード関係を書いてあるサイトを見ていると、たまに一括払いが前提というような事を書いているところもあったりします。でも、世の中には分割払いをスムーズに行うためにクレジットカードを使っている方もいます。

クレジットカードは分割払いも便利な点と分割払いでお得なクレジットカードを紹介します。

http://www.flickr.com/photos/9731367@N02/7113235069

photo by Philip Taylor PT

 

クレジットカードだと分割払いもスムーズ

パソコンショップで勤めているとたまにクレジットカードが無いけど分割で購入されたい!というお客様が来られる事もありました。

僕が勤めていたのは2000年くらいなのでもう16年も前ですが、月に何度かは分割払いの契約を行っていました。

実際に分割払いの契約をされた方もそれなりにいらっしゃると思いますが、結構面倒なんですよね。いろいろ書類を書いて審査で30分くらい待たされて・・・・

都度分割払いの手続きをしていたら面倒です。

そこで便利なのがクレジットカードでもある訳です。

ほとんどのクレジットカードでは分割払いが可能になっています。

なおここで注意して欲しいのが分割払いとリボルビング払いは別のものだという事です。金利手数料的には分割払いの方が回数が多くなればかなり安いです。

必要な家電製品が故障、お金を作るのを待てない時には利用を

例えば日々使っている冷蔵庫や洗濯機が故障して新しいものを購入しないといけない時という事が考えられます。

でも、お金が無い。そんな時はクレジットカードで分割払いをしてしまう方がトータルで考えた方が便利でしょう。

仮に冷蔵庫が壊れてしまい10万円の冷蔵庫を購入しようと思っても手元に自由になる10万円が無いのなら分割払いをしてでも購入した方が良いですよね。

冷凍食品が無駄になったりする事も考えられますし、要冷蔵の食品に関しても不安になりますから。

でも、分割にすると金利手数料が損!と考えてしまうかもしれません。

その金利っていくら払わないといけないと思っていますか?

10万円なら10回分割でも6000~7000円前後の金利手数料

実際に10万円の冷蔵庫を購入するとした場合、月々1万円くらいで支払いたいと思えば10回ばらいを選ぶ事になると思いますが、その10回払いで合計いくらの金利手数料を支払うかご存知ですか?

クレジットカードや過去の実績によっても変動しますが、概ね6000円から7000円くらいです。つまり月々600円~700円くらいの金利手数料でしかありません。

思ったよりも安いと思いませんか?

つまり10万円を10回払いにしたら、月々10700円くらいの10回払いという事です。

でもこれを仮に毎月1万円ためて10ヶ月後に冷蔵庫を買おう!なんて考えるとその間、冷蔵庫が無い事になり保存の効く買いだめの出来る食品も購入出来なくなってしまう訳なので、損をする機会も増えてしまいます。

外食ばかりの人なら冷蔵庫が壊れてしまった時にもう冷蔵庫は買わない!という手もありかと思いますが、やはり飲み物を冷やしておいたり氷をつくるためにも冷蔵庫は欲しいもの。

分割でも良いから購入したいものです。

分割払いでもお得なクレジットカード

では、分割払いでお得なクレジットカードってあるのかな?と考えますよね。

あります。それはどのカードかと言えば、イオンカードです。

イオンカードの分割払いでの手数料は下記の通りです。

支払回数(回)35610121518
利用代金100円当たりの
分割払手数料の額(円)
1.68 2.8 3.36 5.6 6.72 8.4 10.08

一般的なクレジットカードと言うと下記の通りです。

支払回数(回)35610121518
利用代金100円当たりの
分割払手数料の額(円)
2.51 3.78 4.42 7 8.31 10.29 12.29

つまり、10万円を10回払いの分割払いにするとイオンカードは、総額105600円となりますが、一般的なクレジットカードだと107000円となります(クレジットカードの種類・契約内容・実績により変動します)。

総額で見ると10ヶ月で1400円もの差がついてきます(概算です)。

いざという時に分割払いの金利が安いクレジットカードだと安心しますよね。

でも、イオンカードってイオンだけしか使えないでしょ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、イオンカードは別にどこでも使えます。

ビックカメラでもヨドバシカメラでも、ヤマダ電機でもコジマ電気でも。しかもそれぞれで分割払いが出来ます。

イオンだと家電製品はそれほど安いイメージがありませんよね。だからイオンで買わなくても良いんです。他の家電量販店で購入すれば。

いざという時のためにイオンカードを1枚作っておくと便利かもしれませんよ。

>>イオンカード(公式サイト)

イオンカードは年会費無料なので念の為に持っていても良いと思います。

以上、クレジットカードは一括払いが前提?分割払いのためにもあります。分割払いでもお得なイオンカードについてでした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

最終更新日 2016/8/22

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。