お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

最低価格保証(ベストレート)をしているホテルは本当に最低価格になるのか?アパホテルの場合

最近は、宿泊予約を自社サイトで行っているホテルが増えましたよね。以前よく利用したアパホテルは温泉もついていることも多く比較的安いイメージがあってよく利用します。

そんなアパホテルですが、自社サイトから予約をした場合最低価格保証(ベストレート)という事を打ち出しています。

f:id:suzukidesu23:20141207001409j:plain

でも、本当にAPAホテルのサイトから申し込むのが最安値でしょうか?

 

最低価格保証(ベストレート)とは

宿泊施設の最低価格保証(ベストレート)とは、あるホテルや旅館に申し込む場合、特定のサイトから申し込んだ場合最安値を保証しますということです。

例えばホテルAがあったとします。

じゃらんでは7500円、楽天トラベルでは7600円、ヤフートラベルやJTBでは7700円なんてこともよくある話で、宿泊予約をしたい人にしてみれば、どこが一番安いのか探すのが手間ということもあります。

どこが一番安いのか調べる宿泊費を調べる横断検索サイトもありますが、最安値の価格が表示されないこともあってあまり便利では無いのが実情。

そういう人に対して公式サイトから申し込んでくれれば最安値を保証します!と書いておいてくれれば使う人にしてみれば非常に便利ですよね。

でも本当に最低価格保証(ベストレート)は安いのか?確認をアパホテルの場合で行ってみました。

結論・アパホテルのサイトからの申し込みが最安値

と既に結論を書いてしまいましたが、何社から調べてみましたが、やはり価格だけで言えば、アパホテルのサイトから申し込むのが最安値でした。

例えば12月10日 1名1泊禁煙を12月7日に申し込もうとした際、最安値はアパホテルのサイトからで6700円、他はすべて6800円でした(仙台駅五橋で検証)。

100円だけですが、最安値には間違いありません。

でも、仮にじゃらんから申し込んだ場合はどうでしょうか?

じゃらんで申し込むと2%のポイント還元が受けられます。6800円のポイント2%は136円ですから6800円からその分を勘案すると6664円で宿泊出来ることになります。

つまりポイント還元分まで考えるとじゃらんで申し込んだ方がお得になるんですね。

でも、APAホテルの場合は利用頻度による

年間アパホテルに泊まるのが1~2回で1回1万円以下、2年間で3~5回だとじゃらんで予約をした方がお得になります。

でも、年間5万円以上(税別・サービス料別)APAホテルで宿泊するのなら、アパホテルの会員になってアパホテルのサイトから予約するのが一番安いです。

下記参照

アパカードについて アパホテル【公式】|最低価格保証|ビジネスホテル予約サイト

いろんなビジネスホテルを利用していて、アパホテルに稀に泊まるというのならじゃらんで予約するのが一番お得だと言えるのですが、よくアパホテルを使うのなら、公式サイトで予約してアパカードとアパエポスカードを利用する事で最大13.5%の還元となって一番お得になります。

そこまで頻繁にアパホテルを利用される方はそんなにいませんね(^_^;)

出張で毎月泊まる!とか長期滞在とか無い限りは年に数回だと思いますので、その時はやはりじゃらんが良いと言えます。

実際、僕は年に1~2回アパホテルには泊まりますが、それだとアパカードのポイントが貯まる前にポイント有効期限になっちゃいます(^_^;)

最初はアパカードはお得だ!と思ったのですがよくよく考えるとそこまで泊まらないのならじゃらんで予約する方がお得になることが多いと言えます。

以上、最低価格保証(ベストレート)は本当にお得か?というお話でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。