お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話


お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

クレジットカードの支払いが出来ない時はどうする?カードによっては後からリボ払いや分割払いに変更も可能

  • クレジットカードの請求書が来たけど、急にお金が入用に!
  • クレジットカードの請求額が確定したけど、思った以上の金額に!
  • クレジットカードの支払いを全額してしまうと、お金が無くなる!

そんな事が40年も生きていると2回くらいありました(^_^;)

f:id:suzukidesu23:20141012131202j:plain

やばい、どうしよう・・・・・金無い・・・・

 

 定期預金は崩したくないし、さてどうしよう?となった時、解決方法としてクレジットカードにもよりますが、支払いをリボルビング払いや分割払いに変更する事が出来る場合もありますよ。

一括払いを後からリボルビング払いや分割払いに変更可能な場合もあるということ

お金が急に必要に。請求書を見たら思ったよりも使っていて、このまま支払ったらお金がやばい!

そういう時は、素直にクレジットカード会社に言って一括払い分の内、リボ払い変更分可能な分をリボルビング払いや分割払いに変更してもらう事が出来るカードもあります。

ざっと今調べた限り

  • セゾンカード
  • 三井住友VISAカード
  • ジャックスカード
  • エポスカード
  • イオンカード
  • リクルートカード(JCB)

探せば他にもありそうですね。クレジットカード会社にしてみればリボルビング払いの方が利益が出るので割りとこういったサービスをしている会社もあります。

参考 カード会社で説明されている記事にリンクしています。

本当に支払いに困った時は相談してみると良いかもしれません。

なお、上記のカードでも過去の実績やカードの種類等によっては出来ない場合もありますので、ご注意下さい。

それと後から分割払いにもリボ払いにも両方ともに対応しているカード会社とリボ払いのみに対応しているところとあるので、ご注意ください。

セゾンカードは後からはリボ払いのみに対応しています。

あとからリボ「リボ変更」とは?|「ショッピングリボ」とは?|セゾンカードご利用ガイド|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

JCB系列なら一括払いも後から分割払いにWebから変更OKということ

僕がメインで使っているクレジットカードはリクルートカードです。リクルートカードは、JCBブランドとなっており、MyJCBという会員専用サイトから変更が可能です。

ただしリクルートカードの引き落とし日は毎月10日なので前月の20日19時55分までに申し込むことが必要です。なお、リクルートカードは一般的なクレジットカードの中でもっとも還元率が高いクレジットカードです。

>>リクルートカード

請求書が来た後でもリボ払いに変更OKなイオンカード

イオンカードも後からリボ払いに変更することが可能ですが請求書が来るのが毎月22日~26日くらい。支払いは翌月の2日となっています。

でも、請求書が来てみたらびっくり、支払えない!となった時はWebではなく電話で申し込めば対応してくれます。

ただし、銀行引き落としは出来なくなるので振り込むことになります。

イオンカードはいろいろ種類がありますが、イオンをよく使うということであれば一番お得なのがイオンカードセレクトです。

ただイオン銀行も申し込むことになるので面倒であればイオンカード(WAON一体型)がお薦めです。

>>イオンカード(公式サイト)

実はイオンカード、支払日が過ぎていてもリボ払いに変更してくれるんですよね。

以前、イオンで冷蔵庫を購入したのですが、ボーナス一括払いにしていてすっかり忘れていたんですよ、そこで身内の不幸があって急激な出費が・・・

結果支払日に支払えなくて、イオンカードから電話があったので正直に身内に不幸があって今月はあまり支払えないと話したところ、リボ払いの変更を提案してもらって、その時は事無きを得ました。これは夏の話でしたが冬のボーナスで全額返済したので金利は1000円くらいでしたよ。

後からリボ払い・分割払いは計画的にしないとヤバイということ

ただ、これはお金に余裕が出来た時はすぐにリボ払い分や分割払い分は払ってしまうようにする事が大切です。

ずるずるとリボ払いをしていくと思った以上に利息が発生しているものです。もし、お金が急に必要でもすぐにリボ払い分を返す宛が無いのであれば、諦める事も時には必要です。

急な出費でどうしても避けられないものとして、お葬式とかなら致し方無い部分もありますが、友達から旅行に誘われたからとか欲しいものが出来たからとか、そんな理由なら絶対に一括払いで払っておくべきと言えます。

僕の場合もその後、2ヶ月後にリボ払い分にした分は一括で返済したので利息としては数百円で済みました。

まあ、若い時はこういう事もありますよ(^_^;)

本当はそういう緊急な分も踏まえて貯金はしておくべきなんですけどね。

また使わないと思って定期預金にしてしまう人もいますが、ついつい勿体無くて定期預金は使えないと思いがちになる人もいます。でも定期預金ではなく普通預金でやはりある程度は持っているべきです。

今なら定期預金の金利なんてたかがしれているので、2ヶ月くらいのリボ払いの手数料よりも少ないものです。もっとも預金額にもよりますが。

どうしようもない緊急避難的な場合にのみ、後からリボ払いは使用するようにしましょう!

 

この記事を読まれたあとにおすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。