
お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

イオンモール東松本 2016年秋にオープン予定。だけど様々な懸念も。渋滞対策は行われるか?

イオン・イオンカード

かなり前にプレスリリースがあったイオンモール東松本。

togetterでも話題になったイメージ図が有名ですよね。

f:id:suzukidesu23:20150323160607p:plain

http://www.aeonmall.com/business/article_36.htmlより

しかし、ここに来て様々な問題が出てきています。

一番の懸念は渋滞

「市街地イオン」渋滞懸念…松本で再開発 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

上記で書かれている通り、

松本商店街連盟の木内基裕会長は「市中心部には過大な規模。渋滞で緊急車両が通れなくなるなど、市民生活を壊す恐れがある」と懸念。市は「中心部の交通環境に及ぼす影響は大きい。公共交通の利用促進に向け、イオンや交通事業者と協議していく」とする。

として、渋滞に関してはかなり懸念材料となっていると言えます。

実際にイオンが出来たために渋滞が増えた地域はかなりあり、逆に土日はその地域へ行かなくなる人も出てきています。もちろん、行く人の方が多いのですが。

しっかりと渋滞対策をしないと生活に影響を及ぼすのは必至ですね。

これに対してイオンは、今年2015年の秋までにどうするか結論を出すと行っています。

観光にも影響?

松本市は北アルプス登山のために毎年多くの人が訪れる場所です。また上高地への散策に出かける人もかなりいます。

上高地へのシーズン中の国道158号線の渋滞をご存知の方もいるでしょう。そこに松本市内の渋滞が重なれば、より混雑する可能性は十分に考えられます。

渋滞を避けて松本方面からではなく岐阜方面から入る事を考える人も出てきそうですよね。そうなると観光業にも影響は出てきそうです。特に岐阜方面からは北陸新幹線が出来た事でアクセスはしやすくなっているので、更に松本に関してはダメージを負うように思えるのですが、大丈夫でしょうか?

イオンモール東松本は仮称

なお、イオンモール東松本という名称も決定ではなく仮称です。話題になったパース図もあくまでも予定であり今後の展開によっては変更になる可能性もあるでしょう。

パース図を見る限り平屋部分もかなり広いようですが、渋滞解消のためにこれを削って道を広げたり、駐車場を拡大する可能性も十分に考えられます。

まだまだ先は見えて来ないですね。

松本カタクラモールは24日閉店

イオンモール東松本(仮称)は松本市中心部の大型商業施設「松本カタクラモール」の跡地に出来る訳ですが、松本カタクラモールは24日(これを書いているのが23日なので明日)で閉店となります。

カタクラモールは元々、片倉工業の跡地。片倉工業と言えば、群馬で新しく世界遺産に登録された富岡製糸場にも関係している企業で東京・京橋に本社を持っている会社ですが、ここ最近よく名前を聞くようになった会社ですね。

f:id:suzukidesu23:20150323163137j:plain

富岡製糸場にある片倉工業の記念碑です。

一方は世界遺産、一方はイオン、なんか対照的ですね。

以上、イオンモール東松本(仮称)の渋滞に関する懸念でした。

イオンモール東松本を利用される予定で、イオンカードをお持ちで無い方は今のうちに作っておく事をオススメします。開店セールでいろいろお得に買い物をしたいのなら断然持っておいた方がお得です。

イオンカード(公式)

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。