お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話


お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

イオンモール大好き!という方に、イオンモール大きさ(広さ)ベスト10

このサイトでは、イオンの事を数多く取り上げていますが、イオンと言えばイオンモール!という人も多いかと思います。そして、イオンモール大好き!という方も多いのではないでしょうか?

そういう僕もイオンモールにはよく行きますし結構好きです。

食事をして買い物をして、映画もみたり、本屋もみたりといろいろと楽しめるイオンモール。

でも、どこのイオンモールが一番広いの?と思う方もいるかと思います。

そこで、イオンモールで売場面積が大きいベスト10を書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20140907131100j:plain

イオンモール 大きさ(届出小売店舗面積) ベスト10

 ベストテンと思いましたが20位まで出しました。

調べると行っても、Wikipediaでそれは見る事が出来るので、少し加工してみました。

順位ショッピングセンター名所在地敷地面積建築延
床面積
届出小売
店舗面積
テナント数駐車
台数
1 イオンレイクタウン 埼玉県 337357 393916 245223 706 10400
2 イオンモール幕張新都心 千葉県 192000 402000 128000 360 7300
3 イオンモール岡山 岡山県 46000 250000 92000 356 2500
4 イオンモール浜松市野 静岡県 99900 94000 89700 220 4300
5 イオンモール羽生 埼玉県 232806 113783 89097 200 5000
6 イオンモール浦和美園 埼玉県 119484 98282 87223 170 3000
7 イオンモールむさし村山 東京都 137000 150000 84000 180 4000
8 イオンモール福岡 福岡県 217000 160000 83500 181 4200
9 イオンモール千葉ニュータウン 千葉県 112805 168730 83168 185 3863
10 イオンモール倉敷 岡山県 162000 170000 82000 246 4700
11 イオンモール土浦 茨城県 158368 88098 79682 160 3260
12 イオンモール大高 愛知県 65719 161843 78900 190 4000
13 イオンモール各務原 岐阜県 145822 78520 78520 186 4750
14 イオンモール沖縄ライカム 沖縄県 175000 160000 78000 230 4000
15 イオンモール鹿児島 鹿児島県 110656 140000 78000 205 4000
16 イオンモール綾川 香川県 139521 114195 77144 - 3900
17 イオンモール大日 大阪府 53285 151410 76544 186 2274
18 イオンモール日の出 東京都 134253 126995 76240 156 3650
19 イオンモール成田 千葉県 135771 135771 71808 167 4000
20 イオンモール水戸内原 茨城県 125992 151688 71710 181 4000

Wikipediaより

敷地面積と建築延床面積と届出小売店舗面積と3種類があるのですが駐車場まで含んでしまう敷地面積と建築延床面積ではなく実際のショップの面積で判断をしました。

やはり1位は予想通り、イオンレイクタウンでした。

2位は、2013年12月に出来たイオンモール幕張新都心となっていますね。

思ったのが、埼玉県が3箇所、千葉も3箇所、都内2箇所、茨城2箇所とベスト20の中で10箇所が関東となっています。

大きなイオンモールと言えば、地方の土地が広いところにあるイメージでしたが関東に集中していたとは、意外でした。

そうは言ってもイオンは中期経営計画の中で4つのシフトを掲げており、その中で都市シフトを発表しており、それほど不思議な事ではありません。

人口の少ないところではなく人口の多いところに今後は出店していくということになっているので。もちろん人口の多いところはイオンモールというよりはまいばすけっと等の小さめのスーパーがメインですが。

それと地方は土地も安い代わりに人も少ないので、大きな商業施設を作ったとしても集客が得られませんので、やはり人口がそれなりにいる場所に出店するしか無いということにイオンも気付いたのだと思います。モータリゼーションの時代だ!といって地方にイオンをどんどん出店していき赤字になっていた20年前が懐かしいですね。

疲れるイオンモール

1位のイオンレイクタウン、2位のイオンモール幕張新都心、両方ともたまに行くことがありますが、共通して言える事は疲れる!ですね(^_^;)

あまりにも広くて、いろいろ見ようとすると本当に疲れます。

そして、駐車場では車をどこに停めたのか解らなくなる事も・・・・。

そしてこの2つのイオンモールに行った時に共通することが食品を買う事は無いということ。

イオンモールに行くと最後にイオンで食品を買うのですがこの2つの場合、食品を買う頃には疲れていて、もう買わなくて良いか・・・となってしまい結局近所の小さなスーパーで適当に買って買えるという事になります。

たまに行くイオンモールは食品以外を買ったり、見たりする場所なのかもしれませんね。

イオンモールに行くのならイオンカードを作ろう!

イオンを利用するのなら一番お得なイオンカードセレクトは持っておいても損はありません。

イオンモールの専門店でもイオンの電子マネーが使えるところがほとんどなのでWAONカードで支払うと0.5%ポイントがたまります(200円で1ポイント、1ポイント1円相当)。

でもWAONカードへのチャージでイオンカードセレクトを使うとチャージ金額に対して0.5%以上の還元となります。

合わせて1%の還元率。

気になった方はイオンカードセレクトの詳細を見てくださいね。

イオンカードセレクト詳細

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。