お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

イオンでイオンカードとワオン(WAON)、使うのはどっちがお得?普段の買い物はどっちが良いのか?

イオンで買い物をする場合、5%OFFの日であればイオンカードでもWAONでも共に割引になりますよね。

でも、普段の買い物の際にどちらで購入するのがお得なのでしょうか?

例えば、月によって変わるワオンボーナスポイントが付く商品を購入するのなら断然ワオンで購入した方がお得です。


でも、それ以外のモノを買う時はどうでしょうか?

最終更新日 2016年5月26日

http://www.flickr.com/photos/71738064@N00/4720394830

photo by くーさん

ワオン(WAON)は、ポイント対象外商品がある!たばこ等

イオンカードでもWAONでもイオングループのお店では金券類を購入する事は出来ません。

たばこは、イオンカードでもWAONでも購入出来ます。

しかしながら、イオンカードなら「ときめきポイント」がたまるのに対して、WAONでタバコを購入した場合、WAONポイントは貯まりません。

つまり、たばこを買うのならWAONよりもイオンカードで購入した方が実はお得になります!

もっとも、タバコを吸わない人にはどうでも良い話ですね(^_^;)

参考

money-creditcard.hatenablog.com

食品・日用雑貨品以外はイオンカードで支払いがお得になる

イオンカードを毎月、一定金額以上使用していると、請求書とともに「サンキューパスポート」もしくは「ワンデーパスポート」と呼ばれるイオンカードで支払う時に使える割引クーポンが届きます。

でも、WAONをいくら使っても、こういう割引クーポンはもらえません。

普段の生活なら、イオンカードで購入をしていた方がクーポンももらえるのでお得になると言えます。

WAONはWAONボーナスポイントがもらえる商品を購入する時に使うのがお得だと言えます。

でもWAONボーナスポイントが貯まる商品は主に日用雑貨品と食品です。だから

  • 食品・日用雑貨品=WAONで支払い
  • 食品・日用雑貨品以外=イオンカードで支払い

とするのがイオンで買い物をするのならお得になりますよ。

本当なら統一して欲しい

でも消費者として、どっちを使うのが良いのか考えなければいけないとか、特典が違うというのは面倒ですよね。

本音を言えば統一をしてもらいたいのですが、クレジットカードと電子マネーでは根本的に違うのでやはり難しいのでしょうね。

しかし7&iはこれを実践しています。

セブンカードプラスはクレジットカード機能と電子マネーnanacoが一体化しているものがありますがどちらで支払っても貯まるポイントも同じでボーナスポイント商品をクレジットカード機能の方で支払ってもボーナスポイントが貯まります。

 

電子マネーは名前の登録なしで使えるものが多いため、会員化というのが難しい事もあるので、会員に向けてダイレクトメールを送る事も完全には出来ません。

でも、クレジットカードなら住所や電話番号は必須なのでダイレクトメールも送る事が出来ますし、何よりも会員情報を集められるのはクレジットカード会社にとっては貴重な情報源となります。

ならばクレジットカードの方をお得にすべきなのにイオンは普段の買い物ではWAONの方がお得にしているという矛盾点を持っているのでこの点は改善して欲しいと思います。7&iみたいに。

 

なお、イオンカードの中でも一番お得なのはイオンカードセレクトです。

イオンカードセレクト(公式)

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。