お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

イオンカードのポイント「ときめきポイント」はWAON・Suica等の電子マネーにするのがお得です。ただし例外も

このサイトでもイオンカードのことはいくつか書いていますが、イオンカードのポイントといえば、ときめきポイント です。

現在、ときめきポイントは商品と交換したりWAONポイントに交換したり提携ポイントに交換出来たりしますが、商品交換に使うのが一番お得では無いといえます(一部例外あり)。

ときめきポイントの交換について説明していきます。

f:id:suzukidesu23:20141020154906j:plain

電子マネーへの交換ならまたポイントが貯まる

既に有名な話なので、知っている人は多いのですが、クレジットカードでたまるポイントをそのまま商品交換にしてしまうのは一番お得な方法ではありません。

理由は商品交換の場合の商品価格はほぼ定価だからです。探せば2~3割は安く買えるものばかりとなっています。

でも、電子マネーのポイントに交換をして、電子マネーとして使えばまたポイントが貯まることになります。

たとえば、ときめきポイントで1万ポイントあれば、WAONに1万円分のチャージが出来ますし、Suicaにも1万円分のチャージが出来ます。

WAONは200円で1ポイント(提携先であれば2ポイント)たまるので1万円であれば50ポイント貯まる計算ですので実質50円更にお得になる計算です。

もちろん、WAONでタバコ等を購入した場合はポイントは貯まりませんが普通のお買い物ならポイントが貯まります。またイオンのお客様感謝デーで使えば更にお得ですよね。

ときめきポイントをそのまま商品に交換するのはお得では無いので、出来ればやめた方が良いでしょう。

だからWAONやSuica等の電子マネーに交換することをおすすめします。

ただし例外も!イオンコンパス旅行券なら1.5倍換金相当

ただし、一部例外があります。イオンコンパスというイオングループの旅行代理店がありますが、そこの旅行券に交換なら1.5倍相当の額面になります。

つまり、ときめきポイントが5000ポイントあれば、7500円相当のイオンコンパスの旅行券に交換が出来るのです!

ただしいろいろと使えない条件等あるのですが、大手旅行代理店(JTB等)のパッケージにならほぼ使えるので、旅行に行く予定があるのならかなりお得になると言えます。

なお、イオンコンパス旅行券への交換は時期によって行われている場合と行われていない場合があるので注意してください。

国内旅行・海外旅行で使える場合もあれば、海外旅行用の旅行券のみに交換出来る場合もあるので、交換しようかな?というタイミングで確認してくださいね。

www.aeon.co.jp

ときめきポイントはそのまま電子マネーにもなる?

あまり知られていないのですが、ときめきポイントはイオンの一部ネットショップでそのまま電子マネーと同じ扱いでお買い物が出来ます。

www.aeon.co.jp

でも、見た限り、あまり使いたいお店が無いのが難点ですね(苦笑)

また対象のネットショップで購入するとネットWAONポイントがつくはずなので、この方法でも電子マネー同様、ポイント使用に対してポイントがたまるはずですが、詳細が書いていないので今度確認してみたいと思います。

ときめきポイントが貯まるイオンカードをまだお持ちで無いのであれば是非申し込んでください。

イオンをよく使うのなら絶対にお得なクレジットカードです。

>>イオンカード(公式)

以上、イオンカードのポイント「ときめきポイント」をお得に使う方法でした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。