お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

毎週火曜日はイオン火曜市! イオン火曜市 宮城・山形・福島 南東北編 冷凍食品は半額よりは安いですね。

毎週火曜日恒例のイオン火曜市 冷凍食品の価格について。前回は北東北を調べてみました。今回は南東北 宮城県・山形県・福島県を調べてみました。

前回の記事はこちら

f:id:suzukidesu23:20141020152851j:plain

 

イオンの冷凍食品 値上がり傾向?

2週間、期間をあけてしまいましたが、その間に千葉県のイオンでは冷凍食品がやや値上がり傾向にありました。

イオン幕張新都心店は実質値上げ

前回の時のイオン幕張新都心店ではお弁当冷凍食品が127円均一でしたが、今回の火曜市では、4個540円、1個では138円となっていました。

f:id:suzukidesu23:20141111160022p:plain

4個買っても1個あたり135円と8円ほど値上がりしています。

もちろん、135円でも一般的なスーパーの半額よりも安いのですが、値段を上げてきた事は確かです。何か戦略的に変更があったのかな?と思います。

イオン名取店から見る宮城県の火曜市 お弁当冷凍食品の価格

宮城県の中でもかなり大きい部類に入るイオン名取店。お弁当冷凍食品は138円でした。

f:id:suzukidesu23:20141111155057p:plain

宮城県はスーパーが多いのでもう少し安いのかな?と思っていたのですが、安売りはしすぎないようにしているのかもしれません。

イオン天童店から見る山形県の火曜市 お弁当冷凍食品の価格

f:id:suzukidesu23:20141111155150p:plain

イオン天童店は今年の3月に出来たまだ比較的新しい店舗です。

お弁当冷凍食品の価格は127円となっており、かなり安いと言えます。天童ってでも、そんなにスーパーが多いイメージは無かったので、店舗を作ったのは良いけどあまり売上が取れていないのかな?と思いました。

売上がとれているのなら138円均一にすると思うのですが、とれていないために安売りをしてお客さんを呼ぶ戦略かと。

イオン郡山フェスタ店から見る福島県の火曜市 お弁当冷凍食品の価格

f:id:suzukidesu23:20141111155236p:plain

福島県郡山市にあるイオン郡山フェスタ店は138円と安い事には安いのですが、思ったよりも安くないという印象でした。

というのも、福島県と言えば、ヨークベニマルの本拠地。もっと価格競争が激しいと思っていたのですが、そうでも無さそうです。

価格から見えてくる戦略

山形県以外、お弁当冷凍食品は138円となっておりそれほど安売りはしていないようですね。山形の他のイオンはどうかと言えば、イオン山形北店では138円でした。天童よりもスーパーの数が多いのに高いという事は、この地域は冷凍食品の安売りをしているスーパーが少ないのかもしれません。天童のみ冷凍食品の価格競争が厳しいのかそれとも戦略的に安売りを続けているのか考えるところですが、恐らくは戦略的に冷凍食品の安売りをしているように思います。

その内、138円に値上げしてくると思います。

また、今まで千葉県のイオンは127円均一だったものが135円になったという事はイオンの冷凍食品の安売りイメージが定着してきたため、利益確保のために目立たない範囲で値上げを行ったように思います。4個540円というすぐには1個あたりの値段を解らないようにしている辺り、誤魔化してきているようにも感じます。

また、同じイオンで同じ都道府県でも価格は異なるという事は今までの冷凍食品のレポートで解るかと思います。

しかし、138円とかでも本当にイオンは冷凍食品の安売りに力を入れていますね。

でも、それを理解出来ずに近所のスーパーで半額!という言葉に騙されてそれほど安くない冷凍食品を購入する人はまだまだ居ます。そういう人に138円均一がとても安いという訴求を出来ていないイオンさんには、もう少し意地でも安さを訴求するところをして欲しいと思いました。

その内、トップバリュのお弁当冷凍食品の品揃えをよくして、毎日128円~138円で販売を開始するようにも思いますが。

関連エントリー

イオンでお得にお買い物をするのであればWAONと一体になったイオンカードがお得ですよ!

>>イオンカード(公式)

特にイオンカードセレクトならよりお買得にイオンを利用出来ますよ。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。