読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

イオンは高い?ネットの高いという意見は参考にしてはいけません!

お得な買い物術 イオン・イオングループ

先日見た東洋経済オンラインの記事

巨艦イオン、GMS苦戦を立て直せず | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

読みました。

タイトルと書いている内容がアンマッチな部分がありますが、概ね納得出来るのですが、最後の

セブン&アイ・ホールディングスが微増ながらも最高益を続ける中、反転攻勢できない巨艦イオンの手探りは続く。

は本当に無意味な一文でしたね。セブン&アイ・ホールディングスと言えばコンビニのセブン-イレブンやイトーヨーカドー。

確かにセブン&アイ・ホールディングスとしては好調なのですが、イオンのGMS同様、GMSであるイトーヨーカドーも苦戦しています。

7&iが好調なのはコンビニであって、比較の対象として並べて書くのは間違いなんですよね。

まあ、それは良いとして、この記事のコメント欄に変な事を書かれている人がいました。

同じメーカーの商品でも、価格設定が高すぎる。主婦の皆さんなら直の事、他店に流れるのは当然のことです。基本的なことを見直さなければ再生は無理でしょう。

 イオンは同じメーカーの商品でも、価格設定が高すぎると書かれていますが、これは本当でしょうか?

f:id:suzukidesu23:20140420145952j:plain

 

イオンは高い?何が高いのか

イオンは高い!とたまに言う人を見かけるのですが、何が高いのか書いている人っていないんですよね(笑)

イオンが高いもの、確かに家電とか高いものもありますよね。また生鮮食品は地元のスーパーと比べて高い事も。

でも、食品で大手NBメーカーのものはイオンは比較的安いと言えます。というか、イオンが一番安くなるに決まっているでしょ?

大量仕入れに一括納品でコストは下がる

メーカーは大量に仕入れてくれるところは原価を引き下げます。これは当然ですよね。1個買うよりも1000個買ってくれるのなら安くするのは当然です。

またイオンは独自の物流網を持っているので、配送センターに一括でメーカーから納品してもらい、配送センターからイオンの店舗に運んでいる場合が多いです。

以前、イオンがビールの不当廉売(独占禁止法違反)で問題視された時期がありました。これに対してイオンはそんな事実はないし、安いのは当たり前だと説明しました。その1つは物流コスト負担をイオンがしているのだから当然だと言う事です。

メーカーや卸が細かく店舗単位で納品をする場合、店舗数にもよりますが、コストが発生しますよね。でもスーパーの配送センター1箇所のみにまとめて納品出来れば、メーカーや卸はコストを下げられます。ということは原価を下げられる訳です。

イオンはイオンで、配送センターに納品してもらい、店舗毎に納品された品を振り分けて、店舗に運んでいく事でコストを下げようとしています。

そう考えると大手NBを沢山販売し、スーパーとして日本一の売上を誇るイオンへ卸す原価が一番安くなるのは当然です。安ければば当然、安い値段で消費者に買ってもらえる事が出来ます。

そのイオンが高い!という事は何を持って言っているのか本当に意味が解りません。

ヒステリックに言っているだけでは説得力が無いですよね。

例えば、Aという商品は地元のスーパーでは80円~95円で売られているが、イオンは100円で販売している、だからAという商品に対してイオンは高い!なら解るのですが、ただ「同じメーカーの商品でも、価格設定が高すぎる」では意味が解りませんし無意味です。

きちんと自分の目で確認する事が大切

単純にネットで「◯◯というスーパーは高い!」と書かれていてもそれを鵜呑みにしてはいけません。悪意があって書いている場合もありますし、自分が使っている1つの商品だけの事なのに、まるで全体的に高いように書いている場合もあります。

大切なのは自分の目で見て判断する事です。

そうで無ければ、本当にお得な買い物なんて出来ませんからね。

でも、イオンの生鮮品は確かに高いと思います。もちろん安い時もありますが高い日の方が多い印象です。

なぜ生鮮食品が高いか?と言えば大手NBメーカーのように大量仕入れ・配送センター集約が難しい事が多いからです。逆に地元の中小のスーパーは独自で生鮮食品に関しては安いルートを持っていたりするため、安い事があったりするんですよね。

でも、比較的大量仕入れ、配送センター集約化が行い易い精肉が高いのは何故なのか?と思ったりしますが(苦笑)。

商品を間違えて高いという人も割りといる

以前、スーパーマーケットで働いていた時にクレームが来ました

「あるスーパーは牛乳が100円で売られているのにそちらは150円以上で販売している、高過だ!」

という内容です。

よくよく話を聞くと牛乳ではなく加工乳のことでした。

加工乳(低脂肪乳等)は特売でなら100円くらいで今でも購入出来ますが牛乳が150円を切ることは滅多にありません。

似た商品と間違えて高い!ということを書く人もいるので必ず自分の目で確認してくださいね。

イオンで安く購入しよう!

工夫次第でイオンは安く購入出来ます。一番安く購入する方法はイオンカードセレクトを作ってイオンカードセレクトでWAONにオートチャージをしてWAONでイオンの感謝デーの時に購入すれば実質5.5%以上、場合によっては実質6%以上の割引と同じくらいの効果があります。

1000円なら940円で購入できる訳です。

イオンカードセレクトについて詳しくは公式サイトをご覧ください。

イオンカードセレクト

今ならキャンペーン中でお得に申し込みが出来ますよ。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。