お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

イオンカード 請求書に同封されていたロイヤルパスポート(Royal Passport)が良い!

イオンカードの引き落としは毎月2日(休日の場合は翌日)ですが、本日請求書が届いたので見たところ、ロイヤルパスポートなるものが入っていました。

イオンカード ロイヤルパスポート

f:id:suzukidesu23:20141022232503j:plain

イオンカード請求書同封されたロイヤルパスポートとは

イオンカードの請求書に同封されていたロイヤルパスポートですが、恐らく入っている人と入っていない人がいるかと思います。予想では月額5万円以上の利用者に送られているのではないかと思います。

それほど使っていない方には、恐らくサンキューパスポートのみだと思います。

イオンカードを特にご利用いただいております会員さまに感謝の気持ちをこめて、さらにお得な割引特典が受けられる「ロイヤルパスポート」をお送りさせていただきます。

こんな記述があるので、一定金額以上の使用で同封されるんでしょうね。

ロイヤルパスポートとサンキューパスポートの違いとは

また、サンキューパスポートも同封されていました。

f:id:suzukidesu23:20141022233039j:plain

期間が違うだけで2枚入っているだけだと思っていましたが、ロイヤルパスポートの方がお得だという事が解りました。

f:id:suzukidesu23:20141022233143j:plain

上記がロイヤルパスポートです。下記がサンキューパスポートです。

f:id:suzukidesu23:20141022233229j:plain

何が異なるかと言えば、ロイヤルパスポートは食品の一部ですが割引になるという事です。サンキューパスポートは食品の割引は一切ありません

ロイヤルパスポートの特徴として有効期限が短いという問題があります。

2014年10月に届いたイオンカード明細書の中に入っていたロイヤルパスポートは10月31日まで。イオンのお客様感謝デーとの併用は出来ません。

明細書が届いたのが10月23日でしたから実質1週間くらいしか有効期限が無かったのが残念なところ。

2015年1月23日に届いたイオンカード明細書の中に入っていたロイヤルパスポートは1月31日まででこちらも実質1週間程度の有効期限となっていました。

f:id:suzukidesu23:20150123223043j:plain

この短い期間の中でも更にロイヤルパスポートを使うとお得になる日が以前はあったのですが今は無くなりました。

毎月5日15日25日はイオンカードのポイントときめきポイントが2倍というキャンペーンがあったのですがイオンでイオンカードを使うといつでも2倍(200円で2ポイント)になったため特別お得になる日は無くなりました。

つまりこの期間に行って使えばお得になるということになります。

ただしこの期間に火曜市等の特売日でセール品があればお得に購入出来ることが多いので火曜日に使うのが理想的だと言えます。

パワーアップしたのかも?ロイヤルパスポート

2014年10月に届いたロイヤルパスポートは食品の割引は「お酒(ビールは除く)とワイン、肉と魚」となっていました。

しかし2015年1月に届いたロイヤルパスポートには上記の商品に加えお米が加わっていました。

f:id:suzukidesu23:20150123223044j:plain

いつも同じ内容ということではなくその時に対象となる商品は食品の場合は異なる可能性があります。

以前よりお米まで対象範囲になったことは非常に嬉しいのですが、いっその事食品も全品割引にしてくれれば良いのにと思うのですが、その辺りはイオンのセコさなのかな?と。

なお、共に支払いはイオンカードのみ(一部対象外のイオンカードあり)となっています。

割引から見える原価率について

僕は以前パソコンショップで勤めていた事は既に書いている通りですが、割引率が商品で異なるのはやはり原価率によるものだという事がよく解ります。

家電製品は5%OFFで、OAサプライは10%OFFとなっているのはまさに原価率の差ですね。OAサプライは粗利率が高いと一般的に言えますが、家電製品は粗利率が低いですから。

アパレル系は更に粗利率が更に良いのですが10%となっているあたり、もう少し割引率を良くしてくれても良いのにな~と思います。

でも、粗利率の悪い家電製品は値段交渉をよく行うのに対して、家電製品よりも粗利率の良いアパレルの値段交渉をあまりしない人が多いというのは、アパレルに関してはブランドを買うという人が多いからなのかな?とも思いました。

なお、イオンでお買い物をよくされるのなら、イオンカード(特にイオンカードセレクト)はお得になりますよ!

イオンカードセレクトがお得な理由は上記にまとめてあります。

イオンカードセレクトを申し込もうと考えている方は下記から公式サイトに行くことができます。

イオンカードセレクト(公式)

今ならWeb限定でポイントがもらえるキャンペーン実施中です!

以上、イオンのロイヤルパスポートについてでした。

 

最終更新日:2016年8月17日

 

この記事を読んだ方には下記記事もおすすめです。

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。