お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

複雑怪奇なイオンのポイントをまとめてみた。WAONポイントにWAON POINT、ときめきポイント、ネットWAONポイントまで

イオンを利用されている人はかなりいると思います。というよりもイオングループのお店や施設に1度も行った事の無い人の方が少ないでしょう。

そんなイオンですが、実はかなりポイントが複雑です。

そんなイオンのポイントについて書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20140420145952j:plain

 

スーパーマーケット「イオン」のポイントについて

イオンという企業は非常に大きな企業でイオングループで見るとあまりにも大きすぎるのでスーパーマーケットであるイオンで得られるポイントとイオングループ各社で得られるポイントで説明していきます。

スーパーマーケットでイオンで得られるポイントは4つです。

  1. イオンカードを使った時に得られるポイント=ときめきポイント
  2. WAONカード(無記名式)を使った時に得られるポイント=WAONポイント
  3. WAONカード(記名式)or WAON POINTカードを使った時に得られるポイント=WAON POINT
  4. イオンのネットスーパーを使った時に得られるポイント=ネットWAONポイント

また上記の4つの中でも併用出来てポイントが2重取り出来るものや出来ないパターンがあって、本当に分かりにくくなっています。

イオンカードのポイント ときめきポイント

イオンのクレジットカードと言えば、イオンカードです。いろんな種類のイオンカードが出ていますが、イオンカードセレクトがトータルで見た時は一番お得です。


このイオンカードの利用でたまるポイントは、「ときめきポイント」と言います。

ときめきポイントは商品券やWAONポイント、いろいろな商品やサービスに交換する事が出来ますが、一番お得なのは、やはりWAONポイントに交換してWAONにチャージして使う事でしょう。

ただし、例外もあるので絶対ではありません。


上記記事で書いてある通り、イオンの旅行会社のイオンコンパス旅行券に交換すると1.5倍相当になるので、パッケージツアーによく行かれる場合は、旅行券に交換する方がお得な場合もあります。

なお時期によってイオンコンパス旅行券が登録されている時とされていない時、海外旅行ツアーの時のみということがあります。

ときめきポイントは、イオンのお店で使う場合はそのままでは使えませんがイオンのネットショップの一部店舗ではそのまま1ポイント1円で使うことが出来ます。

WAONのポイント  WAONポイント

無記名式のWAONで支払う事で貯まるのがWAONポイントです。WAONポイントはそのままでは使えないため、電子マネーであるWAONにして使いたい場合は、交換手続きをしないといけません。ちょっとこれは面倒だと思うんですよね。そのままWAONにしてくれるように選択出来れば良いのに。

このWAONポイントだけを貯めるのがイオンを使う上で最も損なパターンです。

WAONポイントは電子マネーWAONに変換して使うことが出来ます。

1ポイント1円分です。

WAON POINT

イオンの共通ポイントとして2016年6月から始まったのがWAON POINTです。

先に紹介しているWAONポイントと読み方は同じです。アルファベットかカタカナで違うポイントというのが非常に不便ですよね。

WAON POINTはWAON POINTカードもしくは記名式(名前を登録すること)のWAONを使った時に貯まるポイントです。

イオン以外でもWAON POINT加盟店で貯まったり使えます。

WAON POINT加盟店では1ポイント1円として使えます。また電子マネーWAONに交換することも可能です。

イオンのネットショップ利用で貯まる ネットWAONポイント

イオンのネットショップ(イオンショップやイオンネットスーパー等)の利用で貯まるポイントです。ネットWAONポイントと言うだけにWAONポイントとは異なります。

WAONを使わなくても貯まるポイントですが、あくまでイオンのイオンスクエア内でのネットショップだけで貯まるポイントです。

ただし、このポイントはWAONポイントに交換出来きます。

なおイオンショップやイオンネットスーパーでイオンカードで支払うと「ときめきポイント」と「ネットWAONポイント」の両方が貯まります。

イオン銀行ポイントクラブ

イオン銀行の利用でポイントが貯まりますが、たまるポイントはWAONポイントですので、WAONポイントとして考えて問題ありません。

イオン銀行を上手く使う事で貯まるポイントですが、登録が必要です。

詳しくは下記をご覧下さい。

イオン銀行ポイントクラブ |イオン銀行

イオンモールのイオンモールメンバーズのポイント

2016年8月31日で終了しました。

イオンモールのテナント・ショップの利用で貯まるポイントです。これは他のポイントに現在交換する事が出来ないため、イオンモールだけで完結するポイントです。

ただし支払い方法は関係ないので、イオンカード以外のクレジットカードでもポイントが貯まります。

他にもあるイオングループ会社のポイントカード

普段イオンとして意識して使うカードでのポイントは上記のものですが、イオングループのいろいろな企業で独自にポイントカード(メンバーズカード)を出していたりします。

ローラアシュレイ。

ローラアシュレイジャパンは、イオンが株を72.4%所有しているイオンの子会社と言えます。

このローラアシュレイもメンバーズカードでポイントがたまる仕組みを持っていますが、イオンの他のポイントとは一切関係ない状態になっています。

ローラ アシュレイ: Laura Ashley

タルボットジャパン

タルボットジャパンはイオンが100%出資の完全な子会社です。

タルボットジャパンもメンバーズカードでポイントが貯まる仕組みを持っています。

参考

よくあるご質問|タルボット

店頭のみで受付をしています。

THE BODY SHOP

THE BODY SHOPもイオングループで、イオンフォレストという会社が行っています。そして、THE BODY SHOPもメンバーズカードでポイントがたまる仕組みを持っています。

LOVE YOUR BODY(TM) カスタマークラブ - THE BODY SHOP® ザ・ボディショップ

HAC

イオングループのドラッグストアであるHACは以前は専用のポイントを使っていましたが、なぜかイオングループなのにTポイントをポイントとして取り扱い始めました。

[info26]Tポイントカード切替お知らせ

イオングループのドラッグストアはイオンの共通ポイントではなくTポイントをポイントサービスとして使うことを選択したことになります。

イオンが一枚岩ではなく内部でいろいろと問題があることが伺い知れます。

イオンのポイント統一化が出来れば・・・・

え?あのお店もイオングループだったの?と思う人も中にはいたかもしれませんね。

イオングループの企業一覧はこちらをご覧下さい

イオン | 企業情報 | グループ事業・企業紹介

イオングループ各社でポイントがバラバラに展開されている事が上記でお解り頂けたと思うのですが、これらのポイントが全部統一されたのなら、3大ポイントカードを抜く勢力になるのではないでしょうか?

3大ポイントカードとは、Pontaポイント・Tポイント・楽天スーパーポイント です。

Tポイントが一番加盟店数が多くて約88000店ですが、イオングループの店舗数は2014年2月現在ですが、約16000店舗になっています。これは楽天スーパーポイントが実際に使える店舗数を抜いています。またイオンモールでWAONが使える店舗や吉野家(WAONで決済可能)を足せば2万店舗は軽く超えて、Pontaポイントが実際に使える店舗数を抜く事になります。

WAONというブランドがあるのだから、すべてWAONポイントに集約出来るポイントサービスにすれば利用者の利便性もあがるし、ボリュームメリットも出てくるでしょう。そして加盟したいと考えるお店もかなり多くなるでしょう。

でも、巨大化した企業では、勢力争い・派閥争いできっと難しいのかな?と名鉄グループの例を見て思いました。

イオングループの店舗を使う上でもっとも機能を兼ねているのがイオンカードセレクトです。イオンカード、WAON、イオン銀行と3つの機能を兼ねています。

イオンで買い物をする時にも一番お得になるカードなので興味のある方は下記公式サイトから一度確認してみてください。

>>イオンカードセレクト

また今回紹介したイオンの4つのポイントの内、ネットWAONポイントを除いた3つのポイントがどのようになっているか下記記事でまとめているのでよければご覧ください。

イオンカードとWAON、どっちがお得?両方の機能を兼ね揃えたイオンカードセレクトがお得です

以上、イオングループのポイントについてでした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。