お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

イオンカード請求書同封の「サンキューパスポート」をよりお得に使うための方法は?

毎月2日はイオンカードの引落しの日ですが前月の22日から26日くらいにかけて請求書は届いていますよね。

その中に同封されていたイオンカード会員特典である「サンキューパスポート」は同封されていたでしょうか?

同封されていない場合は恐らくイオンカードでイオン直営店で使用していない事になるので、月に1回くらいはイオンカードを使って下さい。そうする事でお得な「サンキューパスポートが請求書に同封されてきます。

サンキューパスポートはイオンを使う方なら非常にお得なクーポンです!

サンキューパスポートについてどう使えばよりお得か、説明していきます。

イオンカード サンキューパスポート

 

サンキューパスポートの期間は約1ヶ月

イオンカードの請求書に同封されているサンキューパスポートの有効期限は概ね届いた時から1ヶ月です。

毎月22日~26日に請求明細が届き、有効期限は翌月の25日前後までとなっています。

サンキューパスポートが届く方であれば月に1度や2度はイオンに行くと思いますので忘れずに使いましょうね。

サンキューパスポートの使い方

サンキューパスポートはどのように使うのかと言えばレジで最初に渡せばOK!

渡すと「お支払いはイオンのマークがついたカードだけになりますがよろしいですか?」と聞かれるので「はい」と答えてイオンカードで支払うだけです。

イオンはサンキューパスポートについているバーコードをレジで読み取ります。これで割引が自動で行われる仕組みになっています。

サンキューパスポートを使うとお得な日

サンキューパスポートはいつ使うとお得か?2016年5月までは5のつく日か10日がお得でしたが、2016年6月以降は10日のつく日に使うのがお得になっています。

毎月10日はイオンカードで購入するとイオンカードのポイントである「ときめきポイント」が200円につき5ポイント貯まります。1ポイント1円相当なので200円で5円分お得になることに。つまりポイント還元率は2.5%と非常にお得に。

さらにサンキューパスポートで5%もしくは10%OFFになります。

理由はイオンは毎月5日は「ありが10デー」と言ってポイント5倍になるセールを行っているからです。ただし一部のイオンでは行っていないので注意してください。北海道と九州のイオンでは行っていません。

また感謝デーで使うのも実はお得です。

サンキューパスポートは感謝デーでも使用可能

f:id:suzukidesu23:20150301180324j:plain

サンキューパスポートは感謝デーでイオンカードの特典である5%OFFとの併用は出来ません。

ただし感謝デーの特典である5%OFFは使えませんがサンキューパスポートの特典を使うことは出来ます。

例えば衣料品や暮らしの品の一部は10%OFFになるので感謝デーの5%OFFよりもお得になります。

感謝デーだとイオンはセールで特売品を出すことが多いので、衣料品や暮らしの品の一部ではよりお得に購入出来ることもあります。

食品売り場でもサンキューパスポートは念のために出そう

サンキューパスポートの対象商品を見ると食品が無いため食品は対象外だから食品の購入時には見せないという方もいます。

これ非常にもったいないので念の為に必ず出して見せるようにしてください。

理由は暮らしの品で日用消耗品やペットフード、切花も対象になっているのですが、これらの商品は食品売り場で販売されていることが多いので、実は日用消耗品でも割引になる商品がほとんどだからです。

ただイオンの商品のジャンルはイオンが卓上で考えた括りになっているため普通の人の間隔からすると何でこれは割引じゃないの?と思うこともあったりします。

これはイオンの体質の問題なので諦めるしかないでしょうね。

例えばバス・トイレ用品は食品売場にもありますが食品売場にあるバス・トイレ用品はイオンの考え方では日用消耗品となって5%OFFに。でも食器や調理用品が販売されているフロアのバス・トイレ用品は10%OFFに。よく分かりませんね。

家具と収納用品は何がどう異なるのか?食器と食器ギフトは何がどう違うのか?

少しは消費者の立場で考えて欲しいものです。

スーパーマーケットの利用で異なる同封基準

イオンカード サンキューパスポート

今まで注意事項をあまり読んでいなかったのですが、入会した店舗がマックスバリュや光洋等のスーパーマーケットであった場合、イオン直営売り場で使用した期間が異なっている事に気が付きました。

会社が別な場合があるので、こういう事になっているのでしょうね。

イオンは基本的にイオンリテール株式会社ですが、マックスバリュは地域により運営している会社が異なります。

なお上記に書いてある通り紛失してしまうともらえません。また持っていくのを忘れてもダメです。

サンキューパスポートはイオンカードを持っていてイオンで使わないともらえません。まだイオンカードを持っていない方は申し込んでくださいね。

>>イオンカード(公式サイト)

なお、イオンカードは店頭でもよく入会を行っていますが店頭よりもネットで申込だ方がポイントが多くもらえる分お得ですよ。

以上、サンキューパスポートについてでした。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

最終更新日 2016/8/22

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。