お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

スーパー発行のクレジットカードはお得かどうか?イオンカードで考える、食品と食品以外での購入ポイント

最終更新日 2016年5月9日

スーパー発行のクレジットカードは結構ありますよね。

僕は現在、千葉県に住んでおり千葉県と言えばイオンのお膝元です。*1

イオンにはイオンクレジットサービス株式会社というイオンのグループ会社が発行しているクレジットカードがあります。

イオンのお客様感謝デーの20日30日にはカードを持っていると5%OFFになるという割引を行っていて、イオンをよく利用するのなら持っていても損では無いクレジットカードと言えますが、本当にお得なのでしょうか?

f:id:suzukidesu23:20140512224941j:plain

食品・日用雑貨メインならワオンがお得な場合も

イオンカードも確かにお得なのですが、20日30日のお客様感謝デーではイオンの電子マネーであるワオンカードの支払いでも5%OFFになります。

そして、ワオンカードで買うとワオンのボーナスポイントが付く商品もあります

例えば、先日なら2リットルの水6本入り1ケースが400円くらいで販売されていました。更にこの水を買うとワオンのボーナスポイントが50ポイント(現金換算50円)付くというキャンペーンがありました。

つまり実質、10%以上の割引が発生しているのと同じ事です。。

  • 400円なので感謝デーで5%OFFで380円
  • WAONボーナスポイントで50ポイント=50円相当の還元
  • 20円+50円=70円で実質17.5%の値引きと同じ

さすがに、実質17%以上の割引なのでワオンカードでこの水を購入しました。

クレジットカードなら200円で2円分のポイントしかつかないので、断然ワオンカードで購入した方がお得になります!

  • イオンカードで5%OFFで380円
  • ときめきポイントは200円で2ポイントなので380円では2ポイント
  • 20円+2円で22円引き:実質5.78%の値引き

でも、こういうワオンのボーナスポイントが付くのは食品や日用雑貨品ぐらいで、衣料品や暮らしの品はほぼ無いのが非常に残念です。

衣料品や暮らしの品を買うのならイオンカード

イオンカードで買い物をしていると請求書とともにほぼ毎月、ロイヤルパスポート、もしくはサンキューパスポートというイオンカードで買い物をした時に割引になるクーポンが届きます。

これは、食品では使えないのですが、衣料品や暮らしの品の一部では10%OFFになるというお得なクーポンです。暮らしの品の一部は5%OFFですが。

そう考えると、イオンカードで買い物をした方がお得になってきます。

イオンカード・WAONカードの使い分けが一番お得になる

つまり、イオンカードとワオンカードの使い分けが一番お得になります!

でも、少々面倒な事も。

食品のまとめ買いをするとき、ワオンカードで買う商品とクレジットカードで買う商品と分けて購入したくなる時があります。

でも、レジが混んでいると2回に分けてもらうのを遠慮してしまうことも。

こういうところはイオンに改善して欲しいところですが、何かイオンの都合があるのでしょうね。

イオンの場合は、イオンカードとワオンカードの使い分けでお得になるという事でした。食品だけならイオンカードよりもWAONの方がお得なんですよね・・・。

イトーヨーカドーならセブンカード・プラスで購入してもnanacoで購入してもボーナスポイントはnanacoで付くんですけどね・・・

なお、毎月、イオンお得というイベントがあって、この時はいろいろとイオンカードやWAONカードを持っているとお得になります。

イオンカードで一番お得なクレジットカードはイオンカードセレクト

食料品や日用雑貨品はイオンカードよりもWAONで購入する方がお得だと書きましたが、一番お得なのは、イオンカードセレクトでWAONにチャージすることです。

イオンカードセレクト以外のイオンカードでWAONにチャージをしてもポイントはたまりませんが、イオンカードセレクトでWAONにチャージするとポイントが貯まります。

だからイオンで買物をする場合

  • 食品・日用雑貨品:イオンカードセレクトでWAONにチャージして使う
  • 衣料品・暮らしの品:イオンカードで購入(クーポンを得るため)

ということになります。

イオンはほとんどのクレジットカードで支払いが出来るのでお客さま感謝デー以外でWAONポイントがつく商品以外ならイオンカードよりもポイント還元率の高いクレジットカードの方が良いかもしれません。

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

*1:イオンのお膝元は元々は三重県でしたが、今はフラッグシップ店が千葉県の幕張に出来た事、本社も千葉県の幕張にある事からイオンのお膝元と言えば千葉県に なると言えます。また千葉県には総合スーパーであるイオンが多くあるため、千葉県民なら1度はイオンを利用したという人も多いと言えます。三重県にはイオ ンの1号店がありましたが、既に閉店しています。

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。