お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

イオンカードで、ミッキーマウスが可愛いディズニー・デザインについて解説!疑問にお答えします

イオンのクレジットカードと言えばイオンカード。そのイオンカードでディズニーキャラクターを使ったクレジットカードが登場しています。

f:id:suzukidesu23:20141212234617j:plain

 

手紙をイメージしたディズニーキャラクターのクレジットカード

今回のイオンカードのデザインは、ディズニーキャラクター+手紙という事で、手紙をイメージしたデザインのクレジットカードになるという事です。

2014年11月20日から申し込みが出来るようになって今ではディズニーファンを中心に人気のクレジットカード・イオンカードとなっているそうです。

ただし、作るだけで使う人は少ない模様。クレジットカードって何回も使っているとスキャニングの際に擦れて傷がつくので、それを嫌がる人は使わないで保存しているのでしょうね。

国際ブランドは、JCB のみ

イオンカードは国際ブランドは、VISA、MASTER、JCBから選択出来ましたが、今回のディズニーデザインのクレジットカードは、JCBのみとの事です。JCBと言えばディジニーランドの公式スポンサーカードですね。

VISA、MASTERでは難しかったのでしょうね。

キャンペーンも開催 11月28日より

このクレジットカードの発行を記念して、キャンペーンも開催されるとの事です。

クイズに答え方から抽選で、スマート電気自動車やハワイ旅行があたるとの事です。詳しい内容は現時点ではまだ書かれていませんが、近日発表されるとの事です。

イオンカード(ディズニー・デザイン)登場!|イオンフィナンシャルサービス 暮らしのマネーサイト

キャンペーンは既に終了しています。

狙いは今までと異なる客層?

今回ディズニーデザインのカードを発行することで、今までイオンカードをご利用いただけなかった人にも知っていただき、ご愛顧いただければ

 上記のようにイオンフィナンシャルサービスの万月雅明氏が言ったそうですが、どれだけ新規顧客を獲得出来るのかな?と思います。

もちろん、ディズニーファンにはコアなファンが相当数いますので、無料で手に入るのなら何でも揃えるという人は今回のイオンカードを申し込むと思います。

ただし、そういう人がこのクレジットカードを使うのかな?って思うんですよね。

傷まないように大切に保管するという人もいるのでは?って思ったりも。

もちろん、可愛いから申し込むという今までのイオンのお客さんもいると思いますが、実際にこういうカードを発行してどれぐらい売上が伸びるのか知りたいものです。

今、持っているイオンカードとディズニー・デザインのカードと交換は可能?

今、通常のデザインのイオンカードを持っている方でディズニー・デザインのイオンカードに変更したいという方もいるのではないでしょうか?

そこでイオンフィナンシャルサービスに確認してみました。

結論からいうと出来ないということ。今、所有しているイオンカードからディズニーデザインのカードへの変更は出来ませんとはっきりと言われました。

ではどうすれば良いのかと言えば新規で申し込んでくださいとのこと。イオンカードは1人で3枚くらいまでなら持てるので。

イオンカードは枚数をやっきになって増やしている部分があるので、2枚でも3枚でも所有して下さい!というところがあります。

ちょっと不便ですよね。

無意味にカード発行を増やしてでもカード発行枚数を競いたいのかな?と思ってしまいます。

でも、注意書きで

暮らしのマネーサイトで他に実施のキャンペーンにて複数枚お申込みの場合、審査によりカード発行枚数を制限させていただく場合がございます。

と書かれており、場合によっては今あるカードを解約してでもこのカードが欲しい人も出ているのかな?なんて思いましたが、どうですかね?

家族カードのみディズニー・デザインのカードに出来るか?

旧来のイオンカードを持っていて家族カードとしてディズニー・デザインのイオンカードを申し込めるかも確認しました。

これも出来ないと言われました。

家族カードは、基本的に国際ブランドが同じでも同じ種類のカードしか発行できないそうです。もちろん元のカードがVISAであればJCBを国際ブランドにしているディズニー・デザインのカードは元から無理となっています。

家族カードをディズニー・デザインにしたい場合も別にディズニー・デザインのイオンカードを申し込む必要性があります。

通常のイオンカードと機能的な差はあるの?

通常の旧来からのデザインのイオンカードとディズニー・デザインのイオンカードでは機能的な差はあるかと思う人もいるでしょう。

特に違いはありません。

ただし先述している通り、JCBブランドでしか申し込めません。

なおイオンカードと言ってもいろいろな種類があるのですが、申し込めるのは一般的なイオンカード3種類のみです。

イオンカードのラインナップについては下記記事をご覧ください。

money-creditcard.hatenablog.com

ディズニー・デザインのゴールドカードはあるの?

イオンカードをよく使っている方にはイオンゴールドカードに変更しないか?という案内が来ます。ディズニーデザインのイオンカードにもゴールドカードがあるのか?と思う人もいるでしょう。

答えはあるとのことです。

一般的にイオンゴールドカードは年間で100万円以上イオンカードを使っていると変更しないか?と案内が来るのでディズニー・デザインのイオンカードでも年間100万円以上使っていたら案内が来るかもしれません。

以上、イオンカードがディズニー・キャラクター デザインのクレジットカードを出すというお話でした。

 >>イオンカード(公式)をチェック

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。