お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

イオン銀行のATMで指紋認証による取引が開始に!

銀行のATMでお金を引き出すのに今まではキャッシュカードと4桁の暗証番号が必要でした。

ところがイオンのイオン銀行が開始したサービスはキャッシュカードも暗証番号も要らないというもの。

どういうことか説明していきます。

f:id:suzukidesu23:20160428095728j:plain

可能なのはイオン銀行 神田店のみ

最初にイオン銀行のATMすべてで可能になった訳ではありません。

イオン銀行の神田店のみで指紋認証による取引が可能になったとのことです。

www.aeonbank.co.jp

まずは神田店のみで実証実験を行うその結果を踏まえて全国展開していくことになるそうです。

指紋認証について

今までATMでお金を引き出す場合はキャッシュカードを入れて、その後に4桁の暗証番号を入力するのが一般的でした。

今回のイオン銀行の試みは暗証番号だけではなくキャッシュカードまでお金を引き出すのに不要になるというものです。

つまり最初に指紋(3本の指で登録)を登録しておき、その内の1本で認証を行うとのこと。

そして指紋認証が出来ればそのままお金を引き出すことが出来るようになるということです。

だからキャッシュカードを忘れても暗証番号を忘れてもそのままお金を引き出すことが出来るとのこと。

これは非常に便利ですが懸念点もありますよね。

指を怪我したらどうするの?

もし指を怪我してしまって指紋認証出来ない状態になったらどうするの?と考える方もいますよね。

3本の指を登録するので1本の指なら残りの2本の指で認証が出来るので問題ないとのことです。

指紋が消えてしまったらどうするの?

3本登録して3本とも指を怪我してしまったり、なんらかの理由で指紋が消えてしまったらどうするの?と思うかもしれません。

その場合でもキャッシュカードは初めてから持っているので普通に今まで通り、キャッシュカードを入れて暗証番号でお金を引き出すことは出来ます。

あくまでも指紋認証は2番目の方法であるということになりそうです。

申し込みはどこで出来る?

あくまでも現在は実験として行っているので指紋認証を申し込める&実際にお金を引き出せるのはイオン銀行の神田店のみとのことです。

  • 東京都千代田区神田錦町1丁目2番1号 ヒューリックビル1階
  • 平日 9:00~19:00
  • 土日祝 10:00~18:00

また既にイオン銀行のキャッシュカードかイオンカードセレクト(イオン銀行も一緒に申し込めるクレジットカード)を持っている方のみとのことです。

だからテストに参加してみたい、将来的に使ってみたいという方はイオンカードセレクトをまずは申し込まれるのが良いでしょう。

イオンカードセレクトは申し込んでから早くても3週間くらいかかるので出来るだけ早く申し込まれることをおすすめします。

>>イオンカードセレクト詳細&お申し込み<<

イオンカードセレクトはイオンカードの中でももっともお得になるクレジットカードなのでイオン銀行の目的だけではなく、イオンカードでお得にイオンを利用したい方には最適なクレジットカードです。

はっきり言えばイオンカード(WAON一体型)や一般のイオンカードをイオンで使っているって、損ですから。

WAONへのオートチャージでポイントがたまるのはイオンカードセレクトのみです。

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。