お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

クレジットカードがサーバーダウンで使えない?なんて事を経験したイオンでのお話

クレジットカードは専用の回線を使ってその情報をカード会社のサーバへ送って処理されますが、そのサーバがダウンするなんて事があると思いますか?

実はあります。でも恐らく今は滅多にないと思いますが5年ほど前に経験した事をお話します。

f:id:suzukidesu23:20141010234008j:plain

イオンでのお客さま感謝デーでの事

それはイオンのお客さま感謝デーで買い物にいった時の話です。

家電製品でイオンカード会員限定で凄く安いエアコンがあったので購入に行ったのですが、凄く並んでいて売れているんだな~って思いました。

エアコンなのでエアコン工事の手続きもしないといけないので余計に混雑していたのでしょうね。

順番を待っていてまもなく僕の番だな~なんて思っていると座って手続きをしているお客さんに店員が何か説明をしていました。聞こえてくる内容は、

「カード会社のサーバがダウンしてしまったので電話で承認をとっています。申し訳ありませんが、カード会社と電話でお話をしてもらえますか?」

というもの。

え?クレジットカードのサーバが落ちるの???と思いました。

恐らくは503エラーと同じ症状

ネットをしていて503エラーというエラーを経験された方もいるのでは?

503エラーとは

サーバーへの同時アクセス数の制限を超えているため、閲覧を制限している状態に表示されるエラーコード

という意味になります。

クレジットカードのサーバーダウンなんてまずありえないと思いますが、同時アクセス数があまりにも多いと503エラーは返す可能性はあるよな・・・って思います。

恐らくイオンの店員が説明したのは例えであって、実際には503エラーではないのかな?と予測しています。

イオンだからあり得る503エラー

イオンって全国に何店舗もありますよね。そのイオンが一番混むのは休日にお客さま感謝デーが重なった時だと思います。

土曜日や日曜日にイオンのお客さま感謝デーが重なるとかなり混みあいますよね。

当然、お客さま感謝デーなのでイオンカードを使う方は多いでしょう。そういう時に特売で台数限定のお買い得品が出れば更にクレジットカードを使う人が増えてくるでしょう。

全国に400店舗以上あり、その店舗で同時に何人もカードを通したら・・・瞬間的に数千件、下手をすれば数万件の同時アクセスが発生する可能性もあります。

そうなるとサーバがダウンというか同時アクセス数の上限を超えてしまい一時的に使えなくなる可能性も考えられますよね。

イオンの感謝デーにクレジットカード即日発行を考えている方へ

恐らくそういう経験をイオン(イオンカードのイオンクレジットサービス)は積んでいるので今は感謝デーでそういう状態にならないようにサーバの増強が行われたと思いますが、今後も同じ事が発生する可能性は0では無いと思います。

イオンカードを即日発行出来るイオンの店舗はいくつかありますが、感謝デーに行ったらそんな状態で即日発行出来ない事態になる事もひょっとしたらありえるかもしれません。

それに備えて近くにイオンが出来るからイオンカードを作ろうかな?とお考えでしたら前もってネットから作っておく事をお薦めします。並ばなくても良いですからね。

審査に通らない場合も恥ずかしい気持ちを味う事もありませんから。

 

イオンカードお申込みへ

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。