お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

100円ショップはクレジットカードが使えない?セリアでもダイソーでも使えるところがあります

100円ショップでは絶対にクレジットカードが使えないと思っている人がたまにいます。実をいうと僕も最近までそう思っていましたが、最近はそうでも無いという事を知りました。

クレジットカードの使える100円ショップについて説明していきます。

f:id:suzukidesu23:20140923111025j:plain

ショッピングモールに入っている100円ショップではクレジットカードが使える セリアではOK

いつもよく行くショッピングモールに最近、100円ショップのSeria(セリア)が入りました。妻が100円ショップを好きなので、最近ではこのショッピングモールに行く度に立ち寄ります。

ふと、レジを見ると・・・

f:id:suzukidesu23:20140923111640j:plain

使用出来るクレジットカードの一覧が!

ショッピングモールではその運営会社もしくは運営会社のグループ企業がクレジットカードを発行している事が非常に多いです。

そこで、ショッピングモールを使う人の利便性を考えると、最低限ショッピングモールの運営会社もしくはグループ会社が出しているクレジットカードや電子マネーくらい使えないと意味が無いんですよね。

半ば強制的にショッピングモールに出店したテナントはクレジットカードを使えるようにしないといけないようです。

イオンモールに入っているダイソーでもOK

イオンモールの中に入っているダイソーでもOKでした。

f:id:suzukidesu23:20150329205106j:plain

イオンの中でも日本最大のショッピングモールであるイオンレイクタウンにあるダイソーは「COOL DAISO」という名前ですけど、何か意味があるんですかね?

f:id:suzukidesu23:20150329205152j:plain

レジにはクレジットカード用のリーダーと電子マネー用の機械が置いてありました。また確認したところ、クレジットカードも電子マネー(WAON等)は使えるという事でしたので、ダイソーでもショッピングセンターに入っているところではほとんど使えると言えます。

単独店舗ではクレジットカードが使えない場合が多い

同じSeriaやダイソーでもでもクレジットカードが使えない店舗もありました。それはショッピングモールではなく単独で出しているお店の場合です。

単独店舗の場合は、特にショッピングモールの規制を受けないので出来るだけクレジットカードの利用をさせたくない事から最初からクレジットカードが利用出来ないようにしている事が多々あります。

参考

money-creditcard.hatenablog.com

100円ショップを使うのならショッピングモールがおすすめ

もしよく行くショッピングモールで100円ショップが入っているのなら、そこでクレジットカードや電子マネーで購入した方がお得です。クレジットカードならポイントが貯まりますから。

ショッピングセンターの中ではなく単独で出店の店舗では中々クレジットカードが使えないとなれば、やはりクレジットカードのポイント分、クレジットカードが使えるショッピングモールの100円ショップの方がお得になりますね。

ショッピングモール出店の場合、経費が違うけど集客効果はまったく違うからクレジットカードが使えるということ

ただ、ここで1つ不思議だな~と思う事があります。

実は単独店舗の場合、不動産屋で土地を借りている場合が多いのですが、その経費は恐らく人気のショッピングセンターよりも安い事が多いと言えます。

逆に人気のショッピングセンターの方がテナント料が高い場合が多いと言えます。

つまりショッピングモールの方が店舗を維持する経費が高いのに、更に経費のかかるクレジットカードを使われると、100円ショップの粗利率から考えるとかなり大変なのでは?と思ってしまいます。

もちろん、ショッピングモールにしてみれば、100円ショップは集客効果があるので、他のテナントに比べてテナント料を安くしている場合もあるのですが、それでも単独店舗の方が安い事が多いと言えます。

でも、何故ショッピングモールに100円ショップが出店するかと言えば、やはり客数が全然違うという事なのでしょうね。

単独店舗で駐車場も小さい場合、地方では本当に集客が難しいと言えます。でも、ショッピングモールに入れば、経費は高くてもその分集客は期待出来るので売上増加を狙い薄利多売でカバー出来ていると考えるのが一般的でしょう。

でも、そうなると100円ショップの単独店舗ではクレジットカードも使えないため、どんどん利用者は減って、最終的にショッピングモール出店は基本になっていまうのでは?と思ってしまいます。

そうなると、ショッピングモールの近隣にしかお店が無い状態になっていく事も考えられます。ショッピングモール近隣以外の店舗は結局売れなくなり、郊外に店舗が減っていくという状態が生まれてきます。

そう考えると、消費者にとって最終的にどっちが良いのか難しくなりますね。

ダイソーのホームページで新規店舗は知ることが出来る

ダイソーのホームページを見てみると、ダイソーニュースという欄がありました。

f:id:suzukidesu23:20141014165232p:plain

イオンの文字が非常に多くて、イオンに出店をシフトしているかのように見えますね。

イオンでダイソーを使うのならやはりイオンカードを持っていた方がお得な事が多いですよ。

ダイソーはあまりイオンのセールに同調しませんが、イオンカードを持っている事で他のお店ではかなりお得になります。

イオンに行くのなら是非、イオンカードを検討してみてください。年会費は無料です。

またイオンのダイソーならWAONも使えるのでWAON一体型のイオンカードがお得です。100円ショップでクレジットカードを使うのは気が引ける・・・という場合でも電子マネーならあまり気にしないのではないでしょうか?

>>イオンカード(公式サイト)

またよく行くショッピングモールがアリオ等の7&i系のところならセブンカードプラスがお得です。

>>セブンカードプラス

ポイント分、お得になるクレジットカードがお得ですからね。塵も積もれば・・・

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。