お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

お金とクレジットカードとお買い物について、解りやすをモットーに、普段の生活・お買い物でお得なクレジットカードや生活術を紹介していきます。

エポスカードで10%OFFのお買得な1週間「マルコとマルオの7日間」を徹底解説!

「マルコとマルオの7日間」というフレーズ、テレビCMでも年に何度か見かけるのではないでしょうか?マルイでお買い物をされている方なら「マルコとマルオの7日間」の意味を知っていると思いますが、マルイを使っていない方だと何それ?と思うこともあるかと思います。

「マルコとマルオの7日間」についてと「マルコとマルオの7日間」を利用するために必要なエポスカードについて徹底解説します。

f:id:suzukidesu23:20150724132628j:plain

 

「マルコとマルコの7日間」とは

「マルコのマルコの7日間」とは、マルイの発行するエポスカード所有者のためのクローズドセールです。

クローズドセールについては下記記事を参考にしてください。

money-creditcard.hatenablog.com

例年、年に4回実施されています。

  • 1回目:例年3月中旬から後半にかけて
  • 2回目:例年5月中旬から下旬にかけて
  • 3回目:例年9月中旬から下旬にかけて
  • 4回目:例年11月中旬から下旬にかけて

以前は10月に行われていたこともあったのですがここ6年くらいは上記の期間に行われることが多くなっているので、今後も3月5月9月11月に実施されていくと思います。

なぜ年4回の3月5月9月11月なの?

何でこの時期に行うのかな?と思う方も多いと思います。

マルイがメインに販売しているものを考えればその理由が見えてきます。

マルイはアパレル(衣料品)をメインにしたファッションビルを展開しています。

  • 3月はこれから春物を本格的に着る時期
  • 5月はこれから夏物を本格的に着る時期
  • 9月はこれから秋物を本格的に着る時期
  • 11月はこれから冬物を本格的に着る時期

つまりこれから本格的にシーズン物のファッションを着る時により安く購入してもらうために行うセールと考えられます。

エポスカードとは

エポスカードはマルイやマルイと提携している施設でお得になるクレジットカードです。以前はマルイの「赤いカード」と呼ばれることも多かったのですが名称をエポスカードに変更してかなりの年月が経過したため、「赤いカード」を知らない世代がメインの客層になったと言えます。

なお、日本で最初に「クレジットカード」という名称のカードを出したのはマルイです。ただし今の「クレジットカード」とは異なるものでした。

昔、マルイカードはハウスカード

昔、僕が学生時代なので20年くらい前ですね、エポスカードはマルイカード、通称赤いカードとして3倍速い 有名でした。

自主制作映画で「赤いカードの男」というマルイをからかったようなものまで出来てそれなりに自主制作映画会では有名にもなっていました。

当時は、ハウスカードで国際ブランドがついていないカードが一般的でした。

学生でもアルバイトをしていれば簡単に作れたので僕も当時はマルイカードを使って、ブランドものの服を買っていました。懐かしいな~。

簡単に分割払いが出来るカードだったので、学生の時は重宝しました。リクルートスーツもマルイで買いましたからね(笑)

ハウスカード

主 に、発行する企業・グループなどが経営する店舗およびチェーンでしか利用出来ないクレジットカードを指す。百貨店、スーパーマーケット、石油チェーンなど で導入される場合が多い。しかし、特定の店舗・チェーンのみの利用に限定するとカードの利用金額も限定されたものになるため、近年では国際ブランドと提携 したクレジットカードに切り替える例が増えている。

Wikipediaより

今は本当にハウスカードを見かけなくなりましたね。でも、まだ10社くらいは発行しているようです。

と今のエポスカードと関係ない話でしたので話を戻します。

エポスカードの還元率

通常ポイント還元率は0.5%となっており一般的な年会費無料のクレジットカードと同じポイント還元率になっています。

マルイで使う時は1%のポイント還元率になっています。

たまったポイントはエポスポイントとしてマルイで1ポイント1円で使えたり、電子マネーやギフトカードに交換することが出来ます。

それならそれほどお得じゃない・・・なんて思うかもしれませんがそんなことはなく、特に10代後半から20代にかけては本当にお得なクレジットカードとなっています。

カラオケでお得なエポスカード

エポスカードのメリットは割引になるところが非常に多いということ。

中でもカラオケが好きな人なら是非持っていて欲しいクレジットカードです。

エポスカードを提示(支払いでなくてもOK)で下記のカラオケでは割引になります。

  • SHIDAX=ルーム料金30%OFF or パーティーコース10%OFF
  • BIG ECHO=ルーム料金30%OFF or 飲み放題コース10%OFF
  • カラオケ館=ルーム料金30%OFF
  • カラオケCLUB=ルーム料金30%OFF or 飲み放題コース10%OFF
  • ジャンカラ=ルーム料金3名以下10%OFF ・ 4名以上20%OFF

とカラオケに何度か行ったことがある人なら1度は使ったことがあるようなカラオケチェーン店でお得になります。

SHIDAXならもっとお得

SHIDAXの会員の方なら実はもっとお得になります。というのも一般料金からの30%OFFではなく会員価格からの30%OFFです。

更にエポスカードで支払うとポイント5倍!

200円で1ポイント(1ポイント=1円相当)なので2.5%もの還元率になることに。

これってSHIDAXによく歌いに行くという人なら月に数千円お得になるのではないでしょうか?

BIG ECHOもお得

またBIG ECHOでもエポスカードで支払えばポイント5倍なので還元率で言えば2.5%となってかなりお得です。

 

カラオケによく行くのなら持っていたいクレジットカードですね。

なお、エポスカードは年会費・発行手数料無料なのでとりあえず使わなくても室料30%OFFの特典で使いたいというだけでもお得な1枚です。

食事でもお得になるエポスカード

またエポスカードは食事でもお得になります。

例えば、ロイヤルホストでの食事でエポスカードを提示すれば10%OFFになります。

よくロイヤルホストを利用する方なら年間でいくらお得になるか計算してみてください。

いくらポイント還元率の良いクレジットカードで支払っても2%が良いところでしょう。

でも10%OFFならどうですか?断然10%OFFの方がお得になりますよね。

またクルーズ・クルーズ等のレストランでも5%OFFになります。本当にいろいろな飲食店で割引になりますので1度調べてみてください。

エポスカードで割引になる飲食店を調べてみる

アミューズメント施設でもご優待価格になる

エポスカードがお得なのはカラオケと飲食店だけではありません。

いろいろなアミューズメント施設で優待価格で入場出来たりアトラクションを行えます。

例えば新江ノ島水族館

f:id:suzukidesu23:20150731183626j:plain

通常大人料金2100円が1890円になります。

東京ジョイポリスなら大人3900円が3600円に。

映画もお得に見られる

エポスカードの会員サイト、エポトクプラザで事前に映画を予約すると通常1800円のところ1300円で見ることが出来ます(一部1500円)

f:id:suzukidesu23:20150406110753j:plain

いろいろな映画館で対応しているので映画をお得に見たいという方にもお得なクレジットカードとなっています。

デートで持っていたいクレジットカード

エポスカードがカラオケや飲食店、居酒屋、そしてアミューズメントパークでお得になるクレジットカードだということはお解りいただけたと思います。

そしてこれだけいろいろな優待が受けられるのに年会費無料ということ。

学生でも作ることが可能なクレジットカードなだけに是非持っていて欲しいクレジットカードです。

僕も学生時代にはいろいろ・・・デートする相手がいませんでした(/_;)

エポスカードは年会費・入会金・発行手数料無料

上記のエポスカードの特典を見てもらったら非常にお得なクレジットカードであることは理解してもらえたと思います。

そんなにお得なクレジットカードなら年会費や入会金がかかるのでは?と思う方、安心してください。

年会費・入会金・発行手数料ともに無料です!

だから持っているだけなら一切お金はかかりません。

ただしエポスカードには「エポス デザインカード」というカードの表面の絵柄に凝ったクレジットカードがあります。これだけは発行手数料が500円かかります。また下記で説明する店頭受け取りは出来ず、自宅への郵送のみとなるのでご注意ください。

エポスカードは最短即日発行可能なクレジットカード

エポスカードのメリットは最短当日に発行してもらえることです。ネットの場合でも店舗の場合でも。だから「マルコとマルオの7日間」の時は店舗で即日発行してもらおうとする人でかなり混み合ってしまうことも。

せっかくの買い物でそんな時に待つなんて馬鹿らしいですよね。

ならば最初から作っておけば良いのです!

ネットから申し込めば審査結果はすぐに連絡が来るのでその日の内に受け取りたいのであれば、その日のうちに丸井の指定した店頭で受け取ることも可能です(審査結果は翌日になり翌日受け取りになることもあります)。

わざわざ行くのが面倒なら自宅に配送もしてもらえます。

f:id:suzukidesu23:20150828160553p:plain

自宅に郵送の場合は大凡10日間くらいで届きます。

事前に申し込んでおけばセール当日に並ばなくても良いのでまだ丸井のエポスカードを持っていないけど「マルコとマルオの7日間」は利用したい!という方は今のうちに是非申し込んでおいてください。

マルイのポイントサイト:たまるマーケット

エポスカードの特典として、マルイのポイントサイト、たまるマーケットで高ポイントを得られるという特典もあります。

特定のショップだと最大30倍のポイントが貯まるとか。

エポスカードを持っていて、少しでもお得にネットショッピングをしようと考えているのなら「たまるマーケット」を利用すると非常にお得になりますよ。

>>たまるマーケット

以上、「マルコとマルオ」の7日間と昔のマルイカードについてでした。

>>エポスカード(公式)

 

この記事を読まれた方におすすめの記事

© 2015 Okane to CreditCard to okaimono ni matsuwaruhanashi, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。